マンツーマンでデッサンが学べる『下北アートスクール』

昨日は、ありちゃんはいつもの放課後デーがあって久しぶりに時間が出来たので、前から何度かホームページ見て気になっていたアートスクールの体験レッスンに行って来ました。しかもわたくし、典型的なADHDなのでこれをしたいと思ったら衝動性を抑えられない性格の為、その日の朝子供を放課後デーに送った10時35分くらいに当日受講希望でアートスクールにお問い合わせ電話をしました。本当は12時45分の回か14時半の回希望だったのですが、人気だったせいかその問い合わせの電話をしている間に希望回の予約が埋まってしまっていました。でもアートスクールのスタッフさんによると

『今なら、11時の回なら空いてますけれども。。。』

ということだったので、まだ後20分あるから下北沢ならダッシュすれば間に合うか?などとまたまた時間の逆算が読めない私は、衝動的に20分後の体験レッスンの予約をしてしまいました。そして電話を切った瞬間ネットから予約を入れ着の身着のままでダッシュで駅に向かい、乗換駅でもダッシュで走りましたが、やっぱり11時にはつかず11時10分くらいに下北沢駅に着きました。(笑)

しかもなんと何十年かぶりの下北沢でした。前と違って駅も綺麗になっていて、出口でたらどこに行って良いか一瞬分からなくなったりもしましたが、グーグルマップある私はあまり迷うこともなく目的地に着くことが出来ました。よかったー。そしてこちらのアートスクールは、正面口から出たところからほど近いスーパーのピーコックの中にあるからめちゃ分かりやすかったです。(あっ、ピーコックの写真撮るの忘れた)

そのままピーコックのあるビルの4階まで行くとお教室はありました。

下北アートスクール

です。こちらレッスンは基本マンツーマンだそうです。そして絵画以外にも絵画講座や写真講座、DPT講座、Web講座も受けれるらしい。パソコン系弱い私もなんとかイラスト描いてそれをウェブで載せれるようになりたい。ちなみに料金はマンツーマンだけあって少々お高めだが、私みたいに超初心者だとその方が上達が早いように思えて来ました。ちなみに体験でも普通のレッスンでも

絵画1レッスン90分3800円

だそうです。その他絵画コースは、スケッチブック1200円と練り消し代を最初に支払う必要がありました。それ以外に入会しようと決めたら、入会金が10800円かかります。私に絵が描けるのかまじで不安でしたが、とりあえず勢いで言って来ました。まずお教室に入ると

イーゼルと石膏像とかが並べてありアート教室という感じが満載でちょっと気後れする。。しかも椅子一つしか置いてないから私の為のプライベートスペースと言った感じ。今回は初回なので、ブロックを書いてくださいと言われました。

ただのブロックがなんかアートに見えて来た。。

そしてアートの先生から鉛筆の削り方から教えてもらうことに、ちなみに先生のお名前は管原先生と言います。他にも2名先生がいるそうです。

先生によるとなんかデッサン用の鉛筆はカッターで削るらしいのですが、鉛筆の濃さによって芯の硬さが変わってきて鉛筆はHBから6Bまであるのですが6Bに向かうほど芯が柔らかく粉が紙につきやすいそうです。自分も先生と一緒にカッターで鉛筆削ってみましたが芯が折れそうで思ったよりむずかしそうでした。そして鉛筆を削ってから1人で影とか陰影をつかなくて良いから絵を書いてみましょうと言われ20分くらいかけてブロックの絵を描いてみることに。

しかし、描いてみたが、いまいち角度もおかしいし線がまっすぐでないし形ゆがんでいる。。。本当幼稚園生レベルでお恥ずかしい。しかし、先生に鉛筆を使って距離の取り方また、紙のどこの部分にブロックをどのくらいの大きさで書くかなど教わってみると

前よりちょっとだけ形になりました。しかも他の生徒さんのスケッチブックも見させてもらったのですが、結構何回かのレッスン後には皆さん自画像とかも書いていたりする。。でもそれはあくまで基準であって私にそれくらいまで行けるのかがかなり怪しいのですが、好きな時間に時間が空いていればレッスンを受けられそうなので、ハードル低そうだしちょっと通ってみようかなと思いました。パソコンとかも一緒に習えるからなんか飽きたりとかもしなそう。

下北アートスクール
東京都世田谷区北沢2-25-20下北沢駅前共同ビル4F
下北沢駅北口徒歩1分、ピーコックの4階
03ー6407ー0475
http://www.shimokita-art.com/artschool/

ちなみに予約はウェブサイトから出来るみたいです。朝11時から最終受付は19時45分まで出来るみたいでした。絵画講座、写真講座、DTP講座、ウェブ講座が受けれるみたいです。

ちなみに余談ですがうちの家系は母も叔母もいとこもみんな絵が上手い。。でも私は何を隠そうスティックマンしかかけない。美術は小学校から高校まで一貫して1か2しかとったことがなく今まで周りから絵習ってみたらと誘われるが、持ち前のプライドの高さと思い込みによりずっと美術系のものの習い事は避けて来ました。でも私の母が亡くなった時に叔母が葬儀場でちゃちゃっと書いてくれた絵がとても上手で私もこんな風に子供の顔とかかけたらいいなと淡い憧れはあったし、何よりこのブログにイラストとか描けたら良いなと思ったので今回美術教室に体験に言って来ました。それにしても叔母の絵すごいとしか言いようがいない。。

 

コメント