毎年恒例『神宮外苑いちょう祭り』

こんにちわ、悦子です。今日も朝晩は冷え込みますが、日中はとてもポカポカ陽気でいいお天気だったので、今週金曜日から始まった

神宮外苑いちょう祭り

に行って来ました。多分去年の同時期に比べてそんなに寒くないような気がするので恐る恐る外苑前のいちょう並木に行ってみると案の定

いちょうは紅葉していなかった。。

いつもはもう少しすると木々の葉っぱが黄色く色付きその葉っぱが地面に落ちてあたり一面いちょうの葉っぱで埋めつくされてそれはそれは綺麗な光景なのですが、もう少し待たないと駄目そうです。

ちなみにこちらが紅葉が終わって落ち葉が全部落ちた様子(去年の写真)

この写真は去年の12月18日に撮ったものです。一面落ち葉が落ちて黄色になった道はとっても幻想的で綺麗でした。

そして今年は神宮外苑いちょう祭りの会場が2つになり権田原会場とにこにこパーク会場の2つになりました。こちらが

権田原会場

です。ちょうどレストランがある通りの向かい側の道をまっすぐ外苑前から神宮の方に向かっていくと右手にあります。中に入ると陶器を売っているお店が真っ先に見えました。

にこにこパーク会場と違ってこちらでは飲食店の他に陶器なども売っているようです。

また、どんどん奥に進んでいくとスーパーボウルすくいや射的など出来る出店も出ていました。子連れの人には楽しそうです。そして一番奥の方に食べ物などの出店がありました。

私は最初に出店で売ってる

狭山茶だんご

を食べましたが、普通の草もちだんごみたいなのを想像していたら、この茶色のお餅普通のよりもお茶の味が濃くて美味しかったです。そして子供とお父さんはなぜか佐世保バーガーのお店が出ていたのでそこでハンバーガーを頼んでました。普通なら出店=焼きそばのイメージがありますがさすがカナダ人、無理くりいつもハンバーガーのお店を探していつ何時でもハンバーガーを食べています(笑)

他にもケバブ屋さんや

トルコ名物のびーるアイス

売っている多分トルコ人もいてその実演を見ているだけでも楽しかったです。

こののびーるアイス昔食べたことあるけど味は至って普通なのよね?

まあ、でもとりあえず凄い人でした。なので席を確保するのも至難の技で、適当にそこら辺の木の下を探してお昼ご飯を食べました。

ちなみに旦那が持っているのは佐世保バーガーの次に買ったステーキ&ポテトセットです。ありちゃんもお天気が良かったので珍しく人混みの中でもとても楽しそうにしていました。

そして今度は

にこにこパーク会場

の方へ移動しました。こちらも凄い人でした。ちなみにこちらのにこにこパーク普段は入園料がかかるのですが、遊具の方ではなく森っぽい方の入り口から入ると入園料が無料でした。でも遊具で遊ぶ人はやっぱり別途入園料がかかるみたいです。

私たちは、今回は遊具で遊ばなかったので50m離れた入り口からにこにこパークに入りました。そして入り口入ってすぐに人だかりが出来ているのを発見、なんと

日光猿軍団のショー

が見られました。今回は1匹しかいなかったけど、こんな風にハードルの上を飛び越えたり

なんとまあ芸達者なお猿さんでした。

これ見に行けてとても良かったです。こんなのが無料で見れるなんてラッキー。帰りはまた銀杏並木を歩きました。まだまだ紅葉には早いけど、暖かい日差しの中をお散歩するのはそれはそれで楽しかったです。

 

いちょう祭りの感想としては出店の方は別に普通な感じですが、この並木道を歩くだけでも心が癒されるかも。沿道のベンチから見上げる木々もまた格別ですよ

ベンチ席はいつもは混んでるんだけど今はみんないちょう祭りの方に出かけるので意外と空いてました。

やっぱり自然は偉大だなー

 

2019神宮外苑いちょう祭り
2019年11月15日(金)〜12月1日(日)17日間
権田原会場    10時〜17時まで
にこにこパーク会場10時〜16時30分まで
入場料 無料

日光猿軍団ショースケジュール
11月15日(金)〜17日(火)
11月20日(水)〜21日(木)
11月24日(日)〜26日(火)
11月29日(金)〜30日(土)
http://www.jingugaien-ichomatsuri.jp

コメント