第101回草月いけばな展に行ってきました。

こんにちわ、悦子です。しかし最近は本当に寒くなりましたねー昨日一昨日と本当真冬並みに気温が下がったので、びっくり。昨日は寒さに耐えられずとうとうダウンジャケットを出してきました。そして今週末はずーっと冷たい雨が降り続いてるので引きこもってます。ところでユニクロが11月25日まで誕生感謝祭をやっていて、早速昨日は会社帰りに自分用と子供用にヒートテックとハイブリッドダウン7990円を購入してきました。しかもこのハイブリットダウンお値段の割には着膨れしないしとっても良かったです。しかも全部でお会計がギリで1万円超えたら、こんなの貰えました。。

ユニクロ誕生感謝祭1000円クーポン

です。どうやら11月29日からこのクーポンを使ってお買い物が出来るらしいです。とってもお得。またユニクロに行かなくてはです。実は個人的にはユニクロはGUに比べてデザインがイマイチと今までは思うことが多かったのですが、やっぱり今回ダウンを購入してみてお値段の割に物のクオリティーが高いなと思ってしまいました。そして先日は前回のプレミアム商品券を使って

ティファールインジニオネオIHステンレス・エクセレンス

を購入してみました。私はもう少し安い他のモデルを購入したかったのですが、旦那がどーしても底はステンレス製がいいとのいうので全面ステンレスのこちらを購入しました。しかし相変わらずの安定した使い勝手。取っ手も取りはずせるし、保温用の蓋がついてるからそのまま鍋ごと冷蔵庫に入れられるのですごく便利です。購入して良かったです。こちらは9点セットで、16500円でした。商品券で15000円支払って、残りはPaypayで支払ったので、キャッシュバックもありとてもお得でした。そして昨日はちょっと癒されにいくために

草月会館の草月いけばな展

にも行ってきました。もう入り口のところから巨大な生け花があり

この展示物の入り口に凄い人だかりが出来てました。どうやらこの作品

家元の勅使河原茜

さんという方のものらしい。。

ちなみにこちらのものも勅使河原茜さんによるもの。物凄い存在感とクリエイティビティーに感動しました。

会場入るとこんな感じ。建物自体もとても興味ふかい作りになっています。

この作品の前にも物凄い人だかりが出来ていました。秋っぽい色使いでとても素敵でした。

多賀谷丹方

という方の作品、やっぱり赤が基調の紅葉をイメージしたような秋っぽい作品が多かったです。これは

竹之内 昇紀

さんという方の作品です。竹をバックにしての生け花勢いがあってとてもいいなあと思いました。

それにしても凄い存在感です。こういうの生ける人ってやっぱり凄い美的センスというかアートの才能があるんでしょうね?私は一回だけ生け花習ってみたのですが、全く想像力もアイディアも出てこなく周りで一緒に生け花やってる人の作品を参考にコピーしたりして、でも自分のものでないからかなりショボい作品を作ったのを思い出します。なので、こういう作品が作れる人たちを心の底から尊敬します。

でも専門知識がない私が見てもお花って見てるだけで癒される。。ちなみに一階は大ぶりの作品が多く2階はいわゆる剣山に刺して生けたものが展示されてました。

ちなみに私はこの

岡本和絮

という方の作品がとても気に入りました。個人的にはこういうちょっとおどろおどろしい感じの独特な雰囲気の生け花が好きです。実は最近沢尻エリカさんが逮捕されてから『ヘルタースケルター』という映画を見たのですが、その中で蜷川実花監督が作り上げている世界の中にこういう色使いの場面があったので、それに似た雰囲気を持つこちらの作品についつい引き込まれてしまいました。そしてこちらは

亀谷美樹

さんという方が作った作品で葉っぱがメインで作られた生け花がとても斬新だなーと思いました。

この作品も生け花なんだけど宙に浮いている感じでとても良かったです。

とにかく

入場無料

ですし、外は雨なのでお散歩がてらにお花畑を歩くように館内散歩してみると自身の感性が刺激されてとってもいいと思いますよ。

まあ、私みたいに障害児いて時間がない人だと生け花やろうかなという気になるには後20年くらいかかるかもしれませんが。。。(笑)

実は私の亡くなった母は家にお花を絶やさなかった人なのですが、若い頃の私はその花が変わっても全く気づかない人で、そんなような性質はいまだに引きずっているので、家の観葉植物を枯らしてしまったりすることは非常に多く、最近などはとうとう家の観葉植物にキノコが生えてしまうという事態が発生。しかしそんな自然には全く興味のない人間の私ですら、年をとったせいか昔に比べて花を愛でるようになりました。会場の作りも面白いですし普段あまりお花とか見ない人も十分楽しめるのではないかと思いました。

 

第101回草月いけばな展
〒107-8505
東京都港区赤坂7-2-21
03-3408-1156
青山一丁目下車南青山4番出口下車徒歩5分
https://www.sogetsu.or.jp

生け花教室とかも定期的に開催されているようです。

 

コメント