恵比寿の人気店『魚竹』の特上海鮮丼

こんにちわ、悦子です。実は我が家のありちゃんが今日初めて通っている学校でてんかんの発作を起こしました。と言っても欠伸発作(部分発作)なので、いつもの左後方を見てしばらく動かなくなるタイプの発作でしたが、学校の先生方も皆さん初めてありちゃんが学校で発作を起こしているのを見たので、驚かれていたみたいです。ちなみに学校から帰ってきてから夕ご飯食べている時も発作があったので、今は疲れて眠ってしまいました。明日また学校に元気に行ければ良いのですが、心配です。でもそんな子供が大変な日に母はお友達と一緒にお友達の行きつけのお店でとてもリーズナブルだけどお魚がとても新鮮で脂がのっていて美味しいお店を紹介してもらいました。そのレストランは、恵比寿の西口から歩いてちょうど渋谷方面に行く途中にあります。近くにはアミューズメントメディア総合学院があります。駅からは7分くらいありますが、こちらのびくはしを渡ると

その先左手に見える茶色のビルの一階がお店でした。

お店の名前は

魚竹

と言います。お店に着いたのは13時過ぎでしたが、まだ店内にはたくさんの人が行列をなしていました。

こちらがお店です。ザ高級日本食店と言った感じの門構え

夜のお値段もそれほど高くないと言った感じでした。

席はカウンターに何席かと奥に座敷みたいなのがありました。

こちらはお品書きです。ちなみにこちらランチは海鮮丼が有名なんだそうです。海鮮丼のメニューには3種類あり極定食(2000円)、特上(1400円)、上定食(1200円)の中から選べます。今回は初めてでしかも特上は13時の時点で後一点しかないとのことだったので、私は迷わず

特上海鮮丼

を注文しました。ちなみに特上と上定食の違いは、牡蠣と鴨肉が付いてくるか来ないかだけだそうです。200円プラスで牡蠣と鴨肉が付いてくるなら私なら断然特上だねーと思いました。そうこうしているうちにカウンター奥では板前さんが何やら大きな魚をカットし始めました。

板前さんの手さばきがすごい

ちなみにこちらのお店、海鮮丼を注文する時は

お造りか丼物

どちらにするか選べます。一緒にいったお友達はいつもお造りで頼んでいるとのことだったので、私も今回はお造りで注文しましたが、こんな風に

 

ご飯の上にお魚をのせて丼物にすることも出来ます。

ちなみにお造りにするとこんな風に盛ってくれます。盛り付けのセンスも一流です。全てのお魚さん達がとても美しく見えます。

まず最初に普通のサラダとマカロニサラダが出てきました。その後に

 

この美しいお魚のお造りが出てきました。海老さんのフォルムがとても美しい!!手前に鴨肉と左横に牡蠣があるのが見えます。こちらが

特上定食(1400円)

です。ちなみにこちらの特上定食には白いご飯と赤だしのしじみ汁が付いてきます。

しかもしかも、こちらの海鮮丼定食

ご飯と味噌汁お代わり自由

なんだそうです。私はダイエット中だったのでご飯はお代わりしませんでしたが、お味噌汁はお代わりしてしまいました。赤だしの味噌汁出汁が美味しくてとっても良かったです。また、お刺身もとにかく脂が乗っていてしかも身が分厚くて口の中でとろける感じ。しかも牡蠣はふっくらしてミルキーな味わい。たった200円上乗せするだけで鴨肉と牡蠣が頂けるのであれば絶対上より特上海鮮丼の方がオススメです。ただ特上海鮮丼は人気があるみたいなので、やはり早めの来店がいいかもしれません。ちなみにこちらのお店11:30開店なのでそれに合わせてくるとあまり待たないそうです。

ちなみにこちらのお店基本土日は営業していないのですが、不定期で祝日が絡んでくる土曜日の昼は営業しているそう。ちなみにこちらのレストランはホームページを長らく更新していないそうなので、土曜日昼間やっているかどうか聞きたい時はお電話を下さいとのことでした。

ちなみに私が聞き出した情報によるとなんと

2019年9月28日(土曜日)ランチ営業予定

なんだそう。興味のある方は是非是非行ってみて下さい。ここのランチは本当に本当にオススメです。値段以上の価値のあるものが食べれます。私はまた行きたいぐらいです。ちなみに他にも焼き魚定食みたいなのもあったので今度はそっちを食べてみたいです。

魚竹
東京都渋谷区東2-24-6
03-3406-1657
JR/東京メトロ 恵比寿駅西口より徒歩6分
恵比寿駅から521m

営業時間
[月〜金]ランチ営業あり
[土]ディナーのみ営業
ランチ  12:00~14:30(L.O.14:00)
ディナー 17:00~23:30(L.O.22:30)

定休日:日・祝日
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13079314/

ちなみに食べログ評価もものすごい高いです。やっぱり同じ値段なら美味しいもの食べたいですねー

コメント