Yohan Kimの枯葉『Autumn Leaves』を耳コピしてみました🎵

こんにちわ、悦子です。最近すっかりブログ更新ご無沙汰してました。ところで、最近のバンコクはというと、無事に旧正月を迎え街は赤色の洋服を着た人たちで賑わってます。あの独特のライオンダンスも見れたりして。しかしもう気づいたらあっという間に2月も中旬だと気づき時が経つのは本当に早いなあと思いました。さて、我が家はというと特に変わった事もなく、ありちゃんは一時期喘息ではないかなというくらい酷い咳をしていましたが、今ではそれもなくなり毎日楽しく学校に通っています。次女はインターナショナルスクールでIBプログラムを取っているのですが、これから最後の2年になるのでその科目選択の時期になり、親子共々頭を悩ませています。最近は勉強も難しくなり先週の週末は娘と家に缶詰になりながら、学校の宿題を一緒にやってました。でも高校レベルの宿題難しい。。。日本語の宿題も難しい。。これが、後2年続くのかと思うと何だか本当にゾッとする。一緒に勉強してたら頭が痛くなり今まであまり食べないようにしていたお菓子を食べるようになってしまった、そしたら見事に体重が増加しておりました。。やっぱりストレスは体に良くないよね?という事で私は、ストレス解消も兼ねてまた耳コピ作業にいそしんでおりました。今回は

Yohan Kim の枯葉の耳コピに挑戦

私は、今までも彼がYoutubeにあげてる他のジャズのスタンダードナンバーも聞いてはいるのだが、このYohan Kim&Friendsの枯葉が特に大好きである。とにかく音がかっこいい。何というか良い意味でコリアンテイストで韓ドラを彷彿させるようなサウンド。そしてこの2002年生まれの私の子供と言ってもおかしくない年齢のYohan Kimは若干21歳にしてものすごい才能の持ち主。絶対音感を持ち何と3歳から聞いた音をそのまま耳コピしていたそうな。世の中にはすごい才能の持ち主がいるものである。

Yohan Kim Music
Jazz Pianist Yohan Kim Official Website

私もその才能に少しでもあやかりたい。。後数ヶ月で50歳になるおばちゃんではあるが、私は私のペースで耳コピしてみました。ちなみに今回

耳コピした枯葉の動画

やっぱり今回もリズムと和音の採譜に苦労した。Yohan Kimの世界には程遠いけれども、ピアノのソロ部分だけとはいえ、完コピできた喜びは大きい。私にとって、耳コピはあくまでもジャズピアノが上手く弾けるようになるための練習の一環みたいなもので、耳コピの作業が楽しいから半分趣味でやっている。私はプロではないから楽譜の中には多分ここ絶対違うだろみたいな箇所もあるだろうけど、自分で音を取る作業って本当しんどいんだけど、でも楽しい。私は手先が不器用なので絵を描いたりとか彫刻したりとか手芸したりとかそういったことはできないがきっと絵描きさんとか彫刻家さんとか手芸家さんとか作品を仕上げた後はみんな私と同じ気持ちなんだろう。”自己満足だけど、完成した作品が自分の子供みたいでなんだか嬉しい。”まあ、誰も見てないかもだが、これからも時間ある時に楽譜をもっと書き溜めていきたいなと思う。 でも採譜に時間取られるので、肝心のピアノの練習が最近出来ていない気がする。。

コメント