タイのクラビに遊びに行って来ました

こんにちわ、悦子です。実はちょっと前になるのですが、タイのクラビに遊びに行ってきました。

実はタイのクラビっていう場所日本ではあまり知名度がないようで、タイのリゾートと言えば、日本のガイドブックなどではどちらかと言えばプーケットやサムイ島の方が有名です。しかしこの日本ではあまり紹介されていないクラビというリゾート地は、プーケットと同じタイの南に位置していて、西洋人などを中心に結構人気のあるリゾート地です。本当はサムイ島とプーケットとクラビで迷ったのですが、1〜2月がハイシーズンなのは、プーケットやクラビエリアのようだったので、今回はそちらの方面に旅行に行ってきました。バンコクークラビ間の飛行機は、Agodaで検索したら一番安かった

ライオンエアー

を使用。このライオンエアーでバンコクからクラビまでは1時間半弱のフライトでした。

しかもライオンエアーLCCだから乗り心地は実際の所どうなんだろう?とかも思ったけど、シートも思ったよりも乗り心地が良く、バンコクのドンムアン空港でゲートじゃなくてバスの移動なのが疲れたけど、それ以外は快適でした。そして1時間半後クラビ空港から今回泊まったホテルに移動しました。ホテルはクラビの繁華街のクラビタウンやアオナンビーチからは離れたクロンムアンビーチに位置しているホテルを選びました。なので、空港からこのエリアまではバスで移動に1時間くらいかかりました。でも、この辺りは5つ星ホテルのソフィテル、ドゥーシットとかリッツカールトンとかのホテルがひしめき合っていて、クラビの街中より落ち着いた雰囲気で良かったです。ちなみに今回は、このエリアでは最安値ぽかったまだオープンして半年も経たない

Varana Hotel

というホテルに泊まりました。50mプールが売りの健康志向のホテルで、コスパはすごい良かったです。ここのホテルについては記事が長くなるのでまた別の機会に紹介しようと思います。で、今回はクラビで絶対やるべきアクティビティーアイランドホッピングに行ってきたお話をしようと思います。ちなみに今回私は1日目はピピ島の方を回るツアー2日目は、ホン島に行くプライベートツアーに参加しました。

ちなみにこちらはホテルのビーチクラブから見た海。一見綺麗そうに見えるけどクラビの海は、実はそんなに綺麗ではなくかなり遠浅で水の透明度が低いのでクラビではボートに乗って色々な島を回るのが有名です。

ちなみにこちらはホテルのビーチクラブ。ホテルのビーチクラブオープンしたばかりでかなり綺麗だった。ちなみに今回アイランドホッピングツアーはホテルで申し込んで、1日目はピピ島へ2日目はホテルから30分くらいで行けるホン島に行ってきました。ちなみに1日目はアオナンビーチから船が出たので、そこまでホテルから乗合のバスで移動しました。アオナンビーチからピピ島まではスピードボートで1時間くらいかかったような気がします。

こちら船乗り場。乗合のボートだったので、他のツアー客と一緒に回りました。参加者は基本欧米人の方が多かったです。そして船に揺られる事1時間で本当有り得なくらいの光景が目の前に広がってました。

そう、クラビといえばこの断崖絶壁が有名。本当にこの景色は日本3景の松島などは比ではないレベル。海の透明度といいエメラルドグリーンの海といい本当に申し分なく最高でした。ピピ島に着く前しばしの間この絶景ポイントでシュノーケリングを楽しみました。

断崖絶壁によく合うこのロングテールボート。クラビではかなり有名な存在です。断崖絶壁の絶景とこの海賊船みたいな船が絵になるんですよ。ちなみに今回のツアーでは、ピピ島に着く前に断崖絶壁の海が綺麗な場所でシュノーケリングをさせてもらいましたが、シュノーケルとゴーグル、お水、ピピ島のランチ、後はフルーツとかも参加費に含まれていました。でも、肝心の

ピピ島のマヤベイ

は、渋谷のスクランブル交差点のように激混み状態でちょっとショック。ここはディカプリオが出演した『ザ・ビーチ』という映画の撮影場所として有名ですが、この島に上陸する人が多すぎてご覧の通りの激混み

これじゃあ風情も何もあったもんじゃない。。。

しかもピピ島のマヤベイは本当に綺麗だったけど、ピピ島は環境保全の為泳げなくなっていて、みんな足をつけれるラインのところまでは海に入れるのですが、それより奥に行くとライフガードの人に注意されてました。

しかし、美しいピピ島のマヤベイは一見の価値があるのですが、それより私は個人的にピピ島の前で繰り広げられていたパリピの撮影大会の方を見ている方が面白かった。本当マジでパリピばっかり。なんかビキニの水着に番号とかついてそうな、ビューティーコンテストさながらの女の戦いが繰り広げられていた。本当みんなどこのモデルさんかっていうくらいのレベルで私はこの輪の中に入って写真を撮る勇気はありませんでした。そして2日目、2日目はホテルの前から30分で行けるホン島に行ってきました。こちらの方が落ち着いた雰囲気で良かったです。

2日目は貸切プライベートロングテールボートに乗ってホン島に行ってきました。海に佇む木で出来たロングテールボートが風情があってとっても良かったです。クラビに来たら一回は乗って欲しいそんなボートでした。

いや、このロングテールボートマジでかっこいい。そして2日目もまた断崖絶壁ポイントへ

1日目とまた違う感じの断崖絶壁だった。こちらの方が1日目の断崖より趣があり良かったです。そして今回のプライベートツアーでもホン島に行く前にこちらの断崖絶壁エリアで泳がせてもらいました。しかしこの荘厳な光景、日本三景の松島も本当びっくりの圧巻な断崖絶壁

しかも今回はプライベートツアーに参加させてもらったから、プライベートの客船の先頭の方で優雅に写真撮ったり、船乗りさんからフルーツプレートもらったりホテルで事前予約するとランチまで持って行けたりするので本当にリラックスできて良かったです。しかもホン島についてからは、プライベートだったので、時間を気にする事なくホン島満喫できました。

ちなみにこちらがホン島の入り口です。ホン島に入る時は、一応タイの国立公園扱いなので、入場料取られました。確か金額は覚えてないけど外国人とタイ人では違う料金設定でした。

ホン島は、海の他に山の方に登れるコースもあり、かなり急な階段を登って頂上まで行きました。思ったより階段がきつかったけど、登り切って頂上に着いた時の爽快感は格別なものでした。

山頂から見るクラビの景色も最高でした。この写真でも分かるようにクラビの周りは本当に島が多い。そして山頂から下に降りてきて今度は海に向かいました。こちらはホン島の海

ホン島のビーチも断崖絶壁に囲まれいて、規模的にはピピ島を小さくしたものだったけれど周りはすごい静かで周りにパリピもあまりいなくて、お土産屋さんとかもない感じで秘境って感じの雰囲気で落ち着いて過ごせて良かったです。しかも普通に海の上から撮ってもカラフルなお魚が撮れて透明度の高い海に感動しました。

そしてホン島でゆっくり滞在した後は特に時間を気にせず自分の好きな時間に船着場に戻ると、ロングテールボートのおじさんがずっと忍耐強く帰りを待っていてくれました。多分ホン島には2時間くらいいたような気がする。

いや、本当にこのロングテールボート最高でした。そしてツアーが終わってホテルに帰ってきた後夕方海を散歩していたら、今度はまたとても素敵なサンセットに遭遇

ロングテールボートを背景にした夕日は最高でした。本当日が落ちるまでいつまでもその場から動きたくない感じでこの美しいサンセットをいつまでも見つめていたいそんな気分でした。やっぱりクラビ最高。プーケットも良いけど、日本人があまり少ないクラビは、なんか落ち着けるし、規模もこじんまりとしているからおすすめです。ただホテル前の海はそんなに綺麗な海でないので、クラビに行ったら絶対アイランドホッピングツアーに参加して欲しいです。本当クラビの周りは島が多いので今回の滞在だけでは回りきれない島もたくさんありました。今度は断崖絶壁を満喫したいので、ライレイビーチの方にも泊まってみたいななんて思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント