ホレスシルバーの名曲『Nica’s Dream』を耳コピしました

こんにちわ、悦子です。そして気づけばもう2月。毎年年初めの1月から3月まではここ数年ものすごく早く過ぎ去って行くと感じているのは私だけだろうか?そして私のバンコクの生活は2023年も2024年もあまり変わらず過ごしています。今は本当に仕事とかもしてなくて時間はあるので、自由時間だけはたくさんあるので今回もmuse scoreという無料のソフトを使用して書き溜めた手書きの耳コピ楽譜をパソコンにおこしてみました。実は前のブログでも紹介しましたが、私はジャズピアノを5年くらい習っていて練習の一環としてよく耳コピをしているのですが、その手書きの楽譜がかなりの量になってきたので、今回もまたパソコンに落としてみることにしました。

今回はホレスシルバーの名曲Nica’s Dreamを楽譜に起こしました。実はこの曲は私の先生が数年前にコンサートで弾いていて好きになった曲。いつかスラスラと弾いてみたいものですが、私はホレスシルバーのアレンジも好きなのですが、このBuddy Richのライブバージョンのピアノが好きすぎて今回耳コピさせていただきました。ちなみに原曲はこちらです。

もう好きすぎて何百回は聞いたのではないかと思われる。。Nica’s Dream.しかもソロも高度な技術とか全然使ってないのに音がかっこいい。実は去年このピアノソロを耳コピしてはいたのですが、適当に手書きで書いてたので、楽譜の精度が悪いことが判明。ところどころリズムがおかしかったのでもう一度耳コピする羽目に。しかも音は簡単なのにリズムのコピーがとにかく難しかった。なので、短いソロのはずなのにパソコンに落とし込むのに随分時間がかかった。

まあ、こんなことしても誰も見てないかもだし、将来何になるのかは分からないが、とにかくパソコンに落とすことで楽譜も読みやすいし、自分のソロの勉強にもなるし何より形にすることでジャズピアノの勉強のモチベーションが上がりました。ほぼ自己満足。これからも少しずつ時間があるときに今まで一生懸命耳コピした楽譜をこちらにあげていきたいと思います。それにしても音大とかいってないただの素人が楽譜書くのってこんなに大変なんだと思いました。私なんてどう頑張っても絶対に完璧な楽譜なぞはきっとこれからも書けないけど、楽譜書くの仕事にしてる人って本当すごいんだな、高度な技術持っていてすごいなと改めて感心してしまいました。ちなみに私の耳コピは素人がやってるものなので、リズムとか音が間違ってるところあるかもしれませんが、それでも耳コピ本当に楽しい。自分で取った音を音源と合わせて弾くのも楽しいしやっぱりフレーズが自然な形で覚えられるような気がします。ジャズやる人には絶対にやってほしい習慣の一つです。きっと気づかないうちに確実に進歩するはずです。

 

コメント