旦那へ誕生日ケーキ🎂を作りました💕

こんにちわ、えつこです。

最近は10月の雪以来すっかり気候も戻り

秋満開のオタワです。

さてさて、皆さんは11月10日は何の日だか

ご存知でしょうか?

答えは、

旦那の誕生日

です。

はっきり言って知らなくても良い情報ではあります。(笑)

でも旦那にとってはとても大切な日なので

ちゃっかり明日は旦那有給を

取っていたりします。

しかしお金のない私たち

明日は特にレストランに行くでもなく

家で旦那の好きなローストビーフと

付け合わせのポテトのグラタンでも

作って多分家でケーキ🎂を食べて

終わりそうな予感です。

そしてケーキに関してもカナダのケーキ屋は

甘すぎてあまり美味しくないところが多いので

やっぱり自分で作った方がいいわと

いうことで、またまた自分で

自家製誕生日ケーキ🎂

に挑戦⁉️

今回は旦那の好きなチョコレートを使って

普通にチョコレートケーキを作ってみました。

まずはスポンジケーキ作りから💕

まずは、

卵とバターを常温に戻しておいてから

卵を泡だてていきます。

途中メープルシロップとグラニュー糖を

何回かに分けて加えながら生地の元を

作っていきます。

それとは別に無塩バターとサラダ油とココアパウダーを

混ぜたものを湯煎で溶かしておきます。

要するに二つ同時に作業する感じです。

img_9358

卵を泡だてたものが混ざってちゃんと線を描いて消えなくなるくらいまで

泡だったら、ココアパウダーとバターとサラダ油を湯煎で溶かした

ものをゴムベラで加えていきます。

そうするとあっという間に

img_9359

チョコレートスポンジケーキの下地が出来ました。💕

卵をしっかり10分くらい高速で泡だてるのがポイントです。

そして、160度のオーブンで35分焼きます。

そうすると

img_9364

美味しそうなスポンジケーキが出来ました。

今まではどのレシピを使ってもこんなにふわふわに出来なかったので

びっくりです。皆さんもどうぞ作ってみてください。

こちらのレシピのスポンジケーキオススメです。

ちなみにレシピはいつものクックパッドです。💕

以下がれっさーパンダさんのチョコレートスポンジ

ケーキのレシピです。またしても私少し材料変えてます。

(18cm型使用)

薄力粉     80g

コーンスターチ 10g

卵       2.5個

グラニュー糖  80g

メープルシロップ 30g

⭐︎水 60g

⭐︎サラダ油 20g

⭐︎無塩バター 15g

ココアパウダー 20g

バニラオイル 数滴

(作り方)

1、型にベーキングシートを丸型用にカット

2、⭐︎の材料を湯煎で温め溶けたらココアパウダー

を加えてよく溶かす

3、オーブンを170度に予熱

4、グラニュー糖に凹みを作りそこにメープルシロップを

入れて計量する。

5、卵3.5個を溶きほぐしグラニュー糖とメープルシロップを

3回に分けて入れながら泡だてもったりと線が引けるまで

泡立てる。(高速で10分くらい)

6、リボン状になったら低速で3−5分ゆっくり回し

シルクの様な表面になったら大丈夫

7、泡だてた卵をすくって垂らすと生地のあとが残り

ゆっくりと消える様になるまでしっかり泡だてキメを

細かくする。

8、薄力粉とコンスターチをふるいにかけて混ぜておく

9、粉を2回に分け入れてヘラ底から差し込みすくい上げ

粉の塊がないか確認。バニラオイルを入れる。

10、粉っ気がなくなったら⭐︎のココア液を3−4回に

分け入れてココアの筋が見えなくなるまでヘラで素早く

混ぜる。

11、液を型に流し型をトントンと軽く打ち気泡を抜きオーブンに入れる。

12、オーブンを160度に下げ35分ほど焼く。

そして、スポンジケーキが出来たらよく冷まし

3枚に切り分けます。

img_9366

いよいよここから組み立てです。

img_9367

1段目はクリームの上に細かく砕いたオレオクッキーと今が旬のブルーベリー

を乗せました。

img_9370

そして、2段目はバナナとオレオクッキーの組み合わせ💕

最後にチョコレートクリームを全体にのせ、上に残ったクリームで

デコレーションをして余ったブルーベリーを載せれば完成です。

img_9371

ジャジャーン✳️

でも、クリームを側面に塗るのが下手な私(T ^ T)

かなりいびつですが

売り物ではないのでこれでも大満足です。

そして上に買ってきたアイシングで文字を書き

img_9375

完成ー💕

ってアイシングの絞り口が大きくて大きな文字しか書けず

またまた不恰好(T . T)

でも旦那が喜んでくれるといいなー(笑)

いよいよ明日が誕生日です。

旦那がケーキ喜んでくれるといいのですが⁉️

 

 

海外生活
スポンサーリンク
シェアする
海外子育てブログ

コメント