麦とろが有名学芸大学の有名店『大黒屋』でランチ

こんにちわ、悦子です。ところで日本はつい2日前までは天気が良かったのですが今日は朝から雨。とうとう日本は梅雨の季節になりました。こんな季節ですからちょっと気分が滅入ってしまいそうですが、昨日は久しぶりに叔母から絵手紙を貰いました。実は私の叔母は絵がとても上手で、今回は紫陽花の絵を描いて送ってくれました。

雨に濡れたみずみずしい紫陽花の花の様子が描かれていて、なんだかとっても素敵と思いました。私は絵下手くそなので描いたり出来ないのだけれどもやっぱり絵とか描けるとちょっとささっと描いてお友達とかにもプレゼントとか出来るからいいなあと思いました。私もちょっと頑張ってやっぱり絵とか習いに行こうかなと思いました。(でもあまり時間はないのだけど・・)

さて話は変わりますが、昨日はお友達と米屋の大黒屋さんがやっている定食屋に行ってきました。実は私の家に住んでいる人たち魚があまり好きでなく、だからお魚大好きな私は家ではなかなか食べれないので外食というとやっぱり魚を食べに行くことが多くなります。今回もお友達におねだりをして、美味しい定食屋さんに連れてってもらいました。それがこちら

大黒屋

さんです。こちらは住所は目黒区なのですが、学芸大学の駅から線路沿いにずっと歩いて途中左に折れてまっすぐ行くと目黒通り沿いにお店あります。ちょうどイオンスタイル碑文谷の前にあります。っていうか私この辺土地勘なく碑文谷(ひもんや)という読み方すら知らなかった。。。でも駅からはちょっと遠い私の足で学芸大学の駅からだいたい10分くらいかかります。バスが目黒通り沿い走ってるので、バスの方が便利が良い方はバスで来てもいいと思います。

このお店学芸大あたりでは有名なお店らしく、でもやはりコロナのせいか店の前には誰も並んでおらず普通にすんなり入れました。今回お店を友達が予約してくれたので今回は個室でした。個室予約は平日だと無料だそうです。(ホームページには有料と書いてあったが)

こちらは店内です。そしてこちらは個室

私のマスクが写り込んでしまった。。。でもとっても広々としていてお客さんも少なかったからマスク外していても全然安心できました。

こちらはメニューです。どうやらこちらのお店は

麦とろが有名

なんだそうで初めてということもあり、今回私はオーソドックスに

麦とろ定食1500円

を注文しました。

ちなみにこちらが麦とろ定食、鮭の粕漬けと切り干し大根の和え物、ほうれん草の和え物と漬物と麦とろと十五穀米とお味噌汁がついてきます。実はこの和え物本当は一種類しかついてこないのですが、今回はお友達と半分こづつ分けました。

それにしてもこの粕漬けが美味しかった。。。変に浸かりすぎてもなくちょうどいい塩梅の塩加減。しかも大根おろしもこんなにてんこ盛り。さらにさらに嬉しいことに

ご飯のお代わりが一杯だけ無料

でついてきます。勿論お米の会社が経営しているレストランだから十五穀米もモチモチしていて美味しかったです。

その他こちらではお米の販売、うどんの販売などもしていました。

さらに、さらにぬか床が家にある人には朗報

米ぬか無料でもらえるサービス

もしています。お友達は早速米ぬかもらって帰ってました。私も粕漬けが美味しかったので、ここで購入して帰りました。

鮭の粕漬け4切れで1000円

でした。早速家で鮭をつけている粕を舐めてみたら、その粕自体が美味かった。。これは肝心の粕漬けの味も期待できそう。しかし長期間海外に住んでたものとして言えるのは他の国に比べて日本は美味しもの一杯ということ。やっぱり食って重要だし、単純に美味しいもの食べると幸せな気分になる。人生は有限なので私は可能な限りやっぱり美味しいものを食べ歩きたいと思いました。今度は他の定食にも挑戦したいです。久しぶりに美味しいご飯食べてホッとしました。

大黒屋
152-0003
東京都目黒区碑文谷5-7-2 グレイビル碑文谷1F
03-3712-8226
昼の部:11時30分〜14時30分
夜の部:17時30分〜22時
http://daikokuya-syouten.jp

コメント