カナダ国会議事堂 Parliament Hillに行って来ました⭐️

こんにちわ、えつこです。

今日もオタワは秋晴れでとても良いお天気です。

やっぱりこんな日はお散歩でしょう?

ということでせっかくなので足を伸ばして

ダウンタウンに行くことにしました。

そして、オタワと言えば定番の観光スポット

カナダ国会議事堂 Parliament Hill

に行って来ました。実は、こちらの国会議事堂

これまでにも何度か

家族で訪れたことがあります。

img_9634

こちらが国会議事堂です。

さすがは荘厳な趣。この中では実際に国会なども行われて

います。

こちらは夏に家族で行った時に撮った写真💕

img_6914

気候が良いとこのように芝生の上に座ってくつろいだりもできます。

そして、こちらでは何と中の見学ツアーにも参加できます。

実はこちらの

国会議事堂内見学ツアーは無料

なのですが国会議事堂の道路を

挟んで反対側のこちらの建物内のカウンターにて整理券をもらう

必要があります。

住所はこちら

90 Wellington street

img_8404

見ていただけると分かるようにこんな感じで

無料ツアーということもあり整理券を貰うのに結構並びます。

毎日英語とフランス語のツアーを交互にしていることもあり、

私はこの日11時20分にこちらのオフィスに着いたのですが

貰えた整理券は12時20分の回のものでした。

仕方ないので、国会議事堂の周りをぶらぶらして時間を潰して

いました。

ちなみに、国会議事堂の前は季節を問わず

img_8397

ずっとこのように火が灯っている場所があります。

そして、いよいよ待ちにまったツアーの時間が迫って来たので

入り口のところに行くとセキュリティーチェックがかなり厳しかった

のでちょっとびっくりしました。

実はこちらの国会議事堂で2年前くらいに散弾銃を

持った男が乱射する事件が起きました。その影響もあり警備が厳しく

なったようです。

さて、警備を通過すると、

img_9544

12時20分の回を待つ人たちがガイドさんの到着を待っておりました。

そして、ガイドさん到着💕

早速ツアーに出かけます。

img_9550

中はこんな感じです。ちょうど今は会期中で中に入れないとの

ことでガイドさんが下院の中の様子を外から説明してくれています。

ここで簡単にカナダの国会について説明しますと、カナダには

上院と下院があります。下院の方は国民によって選べれますが、

上院は任命制で首相によって選ばれる人たちで構成されているようです。

そして、日本のようにこちらはイギリス連邦の一つなので、

エリザベス女王が君主なのですが、

日本の天皇制度と同じで象徴的な存在です。

さてツアーの方はと言いますと次は国会図書館に移動しました。

入る前にはガイドさんからの説明があり

img_9557

中に入ります。

国会図書館⭐️

の中は

img_9568

何というかハリーポッターの映画やハリウッドの映画で見たような

感じのセットのような図書館でした。

私、この図書館の趣きが、結構気に入りまして、しばしその雰囲気に

酔いしれっていました。

img_9563

どんな人がこちらにある本を借りに来るのか

かなり興味があります。そしてこんなに毎日ガイドツアーとかやっていると

盗難とかの心配もありそうですが、

ガイドさんのお話によると、高価な本は

ほとんどデジタル化したそうです。それなら盗難にあっても大丈夫ですね。(笑)

そしてこちらの国会図書館の次は、

img_9579

上院の前に到着しました。またまたガイドさん上院の絵が

書かれたスカーフを持って説明を始めます。

ちなみにガイドさん向かって右側の肖像画は現エリザベス女王のものです。

そして、ガイドさんの説明が終わった後

上院の中へ

img_9593

上院はこんな感じです。席数は100席ほどあります。

こちらの右側のスーツの方は現上院議員の方です。

img_9594

ミーハーおばさんの私も上院内で記念撮影(笑)

そしてここでツアーは終了して、いよいよ上に上がって

平和の塔からオタワ市内の眺め

を満喫します。

img_9596

途中こちらの通路を通過して、専用のエレベーターにて上に行くと

img_9615

そこには、絶景が広がっておりました。

ちょうど右側に見える橋がオンタリオ州とケベック州をむすぶ橋に

なっています。今度は時間があったらケベック州の方にも遊びに行きたいです。

そしてしばらくこちらの塔からの絶景を堪能した後、下界へ

img_9634

国会議事堂を出たところにあるベンチに座って国会議事堂の平和の

塔を見上げました。本当この建物の存在感に圧倒された1日でした。

こちらのツアー無料ですし、オタワに来られたらぜひ

建物外側だけ見学するのではなくツアーに参加することをお勧めします。

もし英語の説明が分からなくてもお願いすれば、後で説明が書かれた

紙をもらえるそうなので英語できなくても大丈夫ですよ。

img_9627

ちなみに余談ですが、建物内のステンドグラスも素敵でしたよー💕

 

 

 

 

 

 

 

コメント