お誕生日のお祝いに『日本食レストランー葵ー』に行ってみた

こんにちわ、悦子です。さてさて最近のバンコクは雨季に入ってるので一日一回はなんとなく雨が降っているもののまだそんなに酷くありません。でも暑いのが応えるなあ。それからわたくしごとですが、つい3日前に誕生日が来ましてなんとなんと40代最後の年そう49歳になってしまいました。そしてこんなおめでたいタイミングで老眼が一気に来たことを感じて、今まで私には老眼はないと変な思い込みを持っていたから実際に近くのものが見えづらくなってやっぱり私も着実に年を重ねてしまったのねーとちょっと凹み中。そして次女はキャンプ中なので私の誕生日は特に何をするでもなくまだゆるーく小麦粉と乳製品を控える生活をしてるので、結局お誕生日の日はケーキは食べませんでした。でもその代わりに家の近くのエンポリアムに入っている

日本食レストランー葵ー

という高級レストランに連れて行ってもらいました。こちらはタイバンコクでも老舗の日本食料理屋さんらしく

しかもエンポリアムの3階のレストランフロアにレストラン入ってなかったから今まで気づかなかった。

入り口から高級懐石料理店という門構えでウェイトレスさんもみんなタイ人だったけどみんなちゃんと着物を着ていて店員さんの数も多いからサービスは行き届いている感じだった。

そして窓から見える外の景色も素敵でした。

窓からベンシャリ公園が見えるけど、なんか夕暮れ時で鏡に反射して私の亡霊みたいな姿が反映されてしまい写真がうまく撮れなかったけど晴れた日なんかは景色を楽しみながらお食事出来そう。そして肝心のお料理の方は

酒の肴セット 500バーツ

私はお酒飲まないけど、小さいおつまみがちょこちょこ入っていて特にこの中のなますみたいなのとアーモンドをまぶした海老フライが絶品でした。しかも久しぶりに黒豆食べたけど黒豆もいい具合の茹で加減。お正月気分が味わえた。

握り寿司葵セット 2300バーツ

この握り寿司セットを頼むとセットで茶碗蒸しとお吸い物が付いてきます。お吸い物には手毬の形をしたお麩が入っていて飲むのがもったいないくらいとても可愛らしかった。でも冷静に考えたら日本円にしたら1万もする高級寿司なので当然ネタは全て新鮮で一口寿司を頬張れば口の中でとろけるような食感が広がり美味しさが口全体に染み込んでいく感じがした。私はいつもスシローしか行かないからその違いに驚いた。その他にも天ぷらとか最後の締めにはあんみつも頼んだけど、天ぷらの方は衣がべたついてるとかはなかったけどサクサクという訳でもなく普通に美味しかったけど特にすごい美味しいという訳ではなかった。後デザートのあんみつは楽しみにしていたけど、あんこは上品な甘さで美味しかったものの私の大好きなギュウヒが入っていなかったのでなんとなく何かが足りない気がして美味しさに欠けた。他の人のブログを見るとランチセットみたいなのがお得そうだったので次回はランチに行ってみようかな?

コメント