モワットウィルソン症候群の娘〜思春期の重度知的障害児の場合〜ありちゃん編

こんにちわ、悦子です。ところで我が家のありちゃんはバンコクで通ってる学校が夏休みに入り3週間お休み中です。そうなると毎日3度の飯とありちゃんのお散歩について考えなければならず、最近ありちゃん太ってきたので、運動も兼ねてどっか外に連れて行かないといけないのですが、バンコクは日本に比べて連れて行くとこがなく毎日どこに連れて行こうか悩みながら結局外は暑いのでショッピングモールをお散歩することが多いです。そして我が家のありちゃんは大の電車好きの鉄子さん。なので、移動手段はほぼ電車たまにボート。先日もチャオプラヤー川のボートに乗ってきました。我が家のありちゃんはボートも大好き。ボート見るとものすごい雄叫びをあげて突進していきます。しかしもうすぐ17歳で思春期の女の子なのに未だに動く乗り物好きとは。でも

動く乗り物が好きなのは知的障害児にはよくある話

まあ電車とかボート乗るけど最終的な目的地は結局いつもショッピングモールとかなんだけど。そして我が家の重度知的障害児のありちゃんは、身長は164cmで止まってしまいただいま横に絶賛成長中。しかも知的にはあまり成長しないと思ってたのだけど最近ありちゃんにも変化がありました。それはもうすぐ17歳ということもあり今までは電車愛が凄かったのだけど、最近はなぜかYoutubeでK-Popの動画とか見てるせいかカッコ良い年頃のジャニーズ系が好きになり大のイケメン好き。電車のホームとかにある巨大イケメン広告を目の前にすると一緒に写真を撮りたがります。

最近はこのポスターが大好き

イケメンのポスターを見てたまにヨダレを垂らしてます。

重度知的障害でも思春期になると異性に興味が出てくる

らしい。そして車中でも構わず

イケメンのポスターを見つけると

一緒に写真を撮りたがります。でも本人めちゃくちゃ嬉しそう

そしてショッピングモールでも

イケメンと写真を撮りたがる。こういうのは知的障害の思春期の男の子だけの問題だと思ったけどやっぱりこのくらいの年になると女の子も異性に興味持つんですね。しかもイケメンの趣味がなかなか良いありちゃん。でも広告だけに反応すれば良いのですが

生身の男性にも興味があるので身を乗り出して手を振ったりして困る

ありちゃんは背も大きいし、嬉しくて多分手を振ったりしてるんだけど、隣に座った人はマジでびっくりしてしまう。しかもうちの子声がドスがきいた低音で唸るのでなぜか周囲の人が席を立ち上がって逃げてしまったり微妙に席の間隔を開けたりする。

この左隣のイケメンに興味があったありちゃんですが残念ながら席を空けられてしまった。。この人は背中を向けてしまった。

タイでも障害児に免疫ないのか周りから人が逃げていく

まあ、こんなガン見されたらちょっと怖いですよね?

そうそうタイの人は障害児に対して優しいし席とかもちゃんと譲ってくれるけど不思議なのは

タイでは街中に障害児歩いてるのあまり見たことない

ことです。なので電車に障害児乗せてるのもほぼほぼ見たことがない。タイの障害児の人はどこにいるんだろう?まさか座敷わらしみたいに家に隠してるのかもしくは車でしか移動しないのか?とかちょっと心配になってしまった。

でもそんな親の心配をよそに今日もそんなのは構わずスシローでもイケメン店員さんに興味津々

今日も我が道を行くありちゃんです。そして最近は大好きな雑誌の種類も変わってやっぱりイケメン雑誌が大好き

紀伊国屋でこの雑誌買わされました。

こちらの雑誌本当最近の若者の写真がたくさんのっていてありちゃんはページをめくるたびに満面の笑顔。こちらまで嬉しくなってきました。なので最近はショッピングモールに行くとほぼほぼ本屋さんに連れていかれることが多い。そして必ずと言って良いほど日本の雑誌を立ち読み?(表紙だけ眺めてる)してる。でも購入してみて気付いたのはこの雑誌意外と良くて最近の若者の間でどんなアイテムが流行ってるかが特集されていて、私の愛用化粧品コスメコスメデコルテのコスメもこんな若い男の子の間でも人気があるということが分かった。ソロモンの靴とかも前から欲しいと思ってたから、これ見て改めてソロモンの靴が若者に流行ってるのを再確認。高いけどこちらでも売ってそうだから次回の誕生日にでも購入したい。さてさて今日はどこに散歩行こうかな?ありちゃん

コメント