ウェルネス乗馬 at 東京乗馬クラブ

こんにちわ、悦子です。今週末は3連休だったので、日曜日に

ウェルネス乗馬

をしに、東京乗馬クラブに行ってきました。実は障害のあるありちゃんは、カナダにいる頃にホースセラピーを受けていてそれ以来大の馬好き💗馬の絵本を見たり、馬の動画を見るのが大好きです。こんなに馬好きなので、東京に行ってからもホースセラピーを続けさせたいと思い、ネットで検索すると参宮橋の近くの東京乗馬クラブで、ウェルネス乗馬をやっていることを知りました。このウェルネス乗馬は、もともとは身体に障害がある人で乗馬をやりたい方用に作られたプログラムなのですが、乗馬による健康増進とかも視野に入れてるので、知的障害のあるうちの子が乗馬レッスンを受けたいと相談した時も快く引き受けてくださいました。ウェルネス乗馬は、一般の乗馬レッスンが45分レッスンで大体00時スタートなので、このウェルネス乗馬は一般の乗馬レッスンの合間に行われます。ですので、通常の

ウェルネス乗馬レッスンは15分間

です。今回は日曜日の9:45分からの15分間でレッスンを受けました。こちらが

東京乗馬クラブ

です。

代々木ポニー公園のお隣にあります。中は、こんな感じ

ここは基本的に会員制の乗馬クラブですが、大人用とキッズの部もあるそうです。私がこちらにお邪魔したときはお客さんは見た感じは裕福なご婦人が多い感じに見えました。さて、こちらの乗馬クラブは乗馬に際してドレスコードがありましてうちの子も乗馬当日は、襟付きのポロシャツと長ズボンを履いて乗馬クラブに行きました。この日は9時45分からの予約でしたが、9時半頃について、まずヘルメットを借りてそれを被って隣の代々木ポニー公園の方に移動しました。

一応ヘルメット被っているとなんとなく様になっている。。

こちらが今回お世話になるポニーで名前はプレッツェルちゃん17歳の老馬ですが、プーさんと言われて皆に慕われてるそうです。こちらはポニーですが、ポニーの中でも大きいタイプのものだそうです。カナダでお世話になったSholaちゃんと同じ品種のお馬さんだったので、ありちゃんは最初っから全然怖がらず、お馬さんの近くに寄ることができました。

代々木ポニー公園から乗馬クラブに移動して、いよいよここから乗馬です。引き馬なので、一人が馬の手綱を引いてくれてもう一人の方がありちゃんの腰が乗馬しているとどうしても下がってしまうので、後ろから支えてくださいました。

ありちゃんも乗馬がとても気に入ったのか何回もこちらに手を振ってくれて終始ごきげんでした。

こちらの都会にある乗馬クラブ、

引き馬15分4900円

とかなり高いお値段でしたが、うちから結構近いし、ありちゃんもとても気に入った様子だったので、また来週行く予定です。

都会の中のオアシスという感じの乗馬クラブ、乗馬クラブはちょっと敷居が高くても隣のポニー公園に行ってみるのはいかがでしょうか?人参を持っていけば、人参をポニーにあげることが出来るフィーディングタイムもありますしポニーにも乗れたりするので、代々木ポニー公園は一見の価値があると思います。

 

東京乗馬クラブ

〒151-0052東京都渋谷区代々木神園町4-8
03-3370-0984
小田急線 参宮橋駅 下車2分

ウェルネス乗馬
引き馬   15分4700円
レッスン乗馬20分6700円

東京乗馬について/東京乗馬倶楽部
東京乗馬倶楽部。「馬事知識の普及」「馬術...
障害児育児
スポンサーリンク
シェアする
海外子育てブログ

コメント