軽度ADHD及びASD(自閉症スペクトラム)と診断されました

こんにちわ、悦子です。こちら日本は今日は午後より大雨です。これからいよいよ秋本番到来で嬉しい気持ちもありつつこれから台風シーズンでもある日本、なんか複雑な気分です。そしてこんな天気の中、今日は3回目の発達検査の為ここ

メディカルケア虎ノ門

さんにまたまたお邪魔致しました。

こちらのクリニックはちょうど虎ノ門出口4番出口より出て左に曲がってまっすぐ5分ほど行ったところにあります。本日は、前回の心理テストWAIS-IIIと記憶力テストAQテストの他にPARS-TRという問診によるテストを先生と会う前1時間くらいかけてやりました。このテストでは、幼少期から大人になるまでの人間関係において上手くいかなかったエピソードなどを話していく、また幼児期と大人時期を比較して同じような事象に対してどのように対応したかなどについて聞かれました。幼少期からのエピソードでは、私が学校の先生に給食のスープをこぼして体罰を受けたエピソードや学校でいじめにあったことなどを話しました。その後は30分ほど休憩時間があり、12時よりは医師の診察がありました。今回私の担当になった先生は女性の先生で最初はとっつきにくそうな印象がありましたが、話してみるととても気さくで話しやすかったです。そしてこちらの先生より今回の診察では、今までのテストによりどういう結果が出たかのお話がありました。結果から言うと、私には

軽度のADHDとASD

があるとの事でした。特にPARS-TRというテストでは、自閉症スペクトラムの症状が顕著でWAIS-IIIというテストでは知的水準は同年代集団の中では高い方だが、空間図形の読み取りや、短く的を得た回答を言うのは苦手でグラフで数値化すると出来ることと出来ないことの差が激しすぎてこういうのはADHDの方にはよくある傾向だと言われました。

でも今まで40年以上自分は人とは何かが違う、いつも注意してるのに細かなミスを繰り返してきて本当自分は駄目人間だと思っていたのですが、やっと長年の自分に対する不信感に対する回答が出た感じです。勿論このADHDに対しては、未だ有効な治療薬というのがないらしくとりあえず今回は効くか効かないか分からないけれども

ストラテラ

という治療薬を処方して頂きました。ただお医者さんの話によると、どの精神科系のお薬も薬を飲み始めたら、車の運転は出来ないまた飲酒も出来ないそれから妊娠すると奇形児が生まれる可能性があるので、そのことを念頭に入れてくださいとの事でした。一応、今回薬は処方してもらいましたが、なんかこの薬を飲み始める事で生活がガラッと変わりそうで、服用するかの踏ん切りはまだつきません。。。。でも今日は間違いなく人生の節目の日になりました。今までの自分の人生の謎が解けて本当に安心しました。皆さんも職場や家庭で行き詰まっていて苦しいと思ったら、専門医に相談してみるのもいいかもしれません。ただ診断してもらうのにかなりのお金がかかります。。。今回3回の診察でかかったお金およそ4万円ほどでした。保険は効かないらしい、クスン

 

メディケア虎ノ門

〒105-0001東京都港区虎ノ門1-16-16
虎ノ門一丁目MGビル3階・4階 03-5510-3898

診療時間:月曜日~金曜日: 10:00~15:00、17:00~20:00
土曜日: 10:00~16:00

 

職場復帰(復職支援)に実績のある精神科・心療内科。企業のメンタルヘルス対策も支援 | メディカルケア虎ノ門
メディカルケア虎ノ門(港区虎ノ門)。職場のメンタルヘルスとうつ病や不安障害等で休職中の方に対する復職支援を専門に夜8時まで診療する精神科クリニックです。

コメント

  1. アバター 薬は毒 より:

    クスリはリスク  
    奇形児が生まれる可能性があるような薬を何故服用しなければいけないのでしょうか。
    普通に生活出来ているではありませんか。
    絶対に服用しないでください。

    • Etsuko Etsuko より:

      私もそう思いました。多分体には良くないですし、一回服用したら辞められないような気がします。普通に生活出来てはいないとは、やっぱり思いますが、(周りの家族が迷惑している)ちょっと服用は控えようかと思います。アドバイスありがとうございます。

  2. アバター 花子 より:

    おはようございます(^^)/
    大阪に住む花子(ごめんなさいね、本名ではありません。)と申します。

     最初にごめんなさい、物を聞くのも物を言うのも下手でどれから言えば他人が理解しやすいかわからないので、読みにくいものになります。ごめんなさいね。
     
     コーンメイズというのを初めてネットで見て、その言葉をグーグルで調べると悦子さんのブログの画像があり海外に住んでるというので他を読んでいるうちに、この記事にたどりつきました。私もADHDで飲んでる薬もストラテラです。
    薬を飲むかどうかという事がどうにも気になってこちらに書かせていただきました。
     服用することを考えてみてはいかがでしょうか。薬は毒さんのいうのもありますが、日常多くの不便や迷惑を周りにかけてるのを改善できる方法を試さないのももったいないと思います。自分だけが困るのならまだしも周りの人にって言うのが大きいですよね~。
    私が同じですのでよーくよーくもんのすごくよーくわかりますし当然経験しましたよ!

     メルアドが公開されないとのことなので、普段使ってるアドレスを入れてあります。知らない人とのメールは不安だと思いますが、もしよかったらメールくださいね。みんなが見るコメント欄では書けない事もありますもんね、私が(^^)

    • Etsuko Etsuko より:

      色々ご心配いただきありがとうございます。実は最近あまり調子が良くないのでご連絡頂き嬉しいです。またこちらの個人メールの方
      にメールさせて頂きますので、よろしければ返信いただければと思います。どうぞよろしくお願い致します。