足底筋膜炎になり1年が経過しました

こんにちわ、悦子です。さて最近の私と私の周りの状況はというとあい変わらずあまり良くありません。次女はてんかんの薬を飲み始めてから疲れやすくなったり頭がぼーっとするそうです。今まで同じ薬を長女ありちゃんも飲んできたのですが、なんせありちゃんは重度知的障害児でおしゃべりが出来ないのでどんな副作用があるかを確認出来ずにずっと使い続けておりましたが、実は勉強、仕事やる上でてんかんの薬の服薬ってあまり良くないのねーという事がわかりました。そしてそんな子供達の事を心配しつつなんと今度は東京にいる親友が足を骨折、そして指も複雑骨折したらしく手術が必要だそう。彼女は両親も近くに住んでいないしおまけに一人暮らしだから本当に心配です。整理収納アドバイザーの資格を持っている私の親友は引っ越しの時や発達障害がある私が家事があまり上手く出来ないのを見かねて定期的に家の片付けを一緒にしてくれたり、美味しいご飯を作ってくれたり、困っている時にいつも助けてくれている私の数少ない親友の一人なので体調が本当に心配です。最近私自身や私の大切な周りの人達がどんどん病気や怪我に襲われるので、この負のスパイラルから抜け出したく本当はスピリチュアル的なものってこれまであまり信じてこなかったけれども、なんとなく占いとかカウンセリングとかにすがりたいくらい心が弱っています。そして気づけばそんな周りの人の心配をしていてすっかり自分の事は後回しだったのですが、

足底筋膜炎1年経ってまだ完治してない

ということに気づきました。それでも一時はかなり良くなったのに、どういうわけかここ2週間ほどでまた再発した。食生活は小麦粉、乳製品、砂糖などをなるべく食べないようにしているのは変わらず、でも前よりも時たまラーメンとか唐揚げとかチョコレート毎日2粒くらい食べるようになったから足が痛いのかもしれないけれどもとにかく今また調子が悪いです。ただ

朝断食は継続していてダイエットには良い

ということが判明しました。実は昨日美容院でまた3時間縮毛矯正に費やし、帰り髪の毛がめちゃくちゃサラサラになったのですが、朝から何も食べてなかったので、帰りめちゃくちゃ腹が減ったので昨日はチートデーと称し、普通にラーメン屋に入って久しぶりにラーメンと唐揚げの定食を食べました。美味しかったけどかなりボリューミーおまけに衣が分厚すぎるくらいついていて脂質と炭水化物のオンパレードなのにその夜体重計に乗ってみると

体重は51.6kgとむしろ前回よりも2kgも減っていた。昨日はチョコレート2粒も食べたのにおまけに夜も普通にアジの煮付けとご飯、味噌汁、野菜、果物、自分で作ったおからのパウンドケーキとか食べてるのに減っている。。しかも私あと2週間で49歳になる中年なのに、体重は増えるどころか減っている

本日のBMI は169cm 51.6kg 18.07

でした。今までどちらかというと大柄で体格がよくがっしりしていると言われてきた私の中ではかなり体重が低い。しかも気づけば前人未到の(私の中では)とうとう低体重になってしまった。でも

日本のモデルさんとほぼ同じ低体重になった

のでちょっとだけ嬉しい。しかし年取ってから体重減ったので顔や首回りがなんだかシワっぽくなったり筋肉ないから子供にはあばら骨が見えて気持ち悪いとも言われるが身体が軽いのはありがたい。

けど

足底筋膜炎は体重が減っても治らない

という事実を知ってしまいちょっとショックを受けている。またお休みしていた理学療法か整体に行かないと行けないのだろうか?面倒臭い。。しかしそれにしても中年なのになんで太らないのだろうか?最近の痩せ具合は家族にも拒食症なんじゃないかとも心配されるくらいの痩せっぷりです。まあ色々心労はあるからそれなのか?ちなみに帰りは美容院のお隣のカフェに行って癒されてきました。

なんか日本のカフェっぽい感じで落ち着く感じ

雑貨も可愛かった。今回はタイの文字が入ったシールと60年前70年前の広告を表紙に使ったノートとか売っていて可愛かったので60年前にタイに住んでいた伯母へのお土産にちょうど良いと思い日本へのお土産用として購入してしまった。

なかなか可愛い。これお土産にもらったら雑貨好きの人なら嬉しいかも。

コメント