プロンポンのTempura Nagaokaランチに行って来た

こんにちわ、悦子です。先日はプロンポンにある

Tempura Nagaokaのランチ

に行って来ました。

お店の外観です。

意外とオープンな感じでカジュアルな店構え

来る前は高級天ぷら屋だと思って緊張してたから敷居が低くてちょっと安心した。

しかしお昼時に行ったのにがら空き。今日本人学校が休みだからかもしれないが、お客さん全然いなかった。でもゆっくりできる感じで店内明るいし良い雰囲気だった。

このお店は、福岡でよくこのお店に通っていた知り合いに教えてもらった。今回は、

ランチコース1000バーツ(4000円)を注文

ランチコースには、前菜と、天ぷらの他に炊き込みご飯とデザートがついてくる。その他飲み物も付いてきます。なんと飲み物にはアルコールも含まれてるから思ったよりコスパ悪くなかった。私は今回レモンサワーを注文したが

 

凍ったレモンが丸ごと一個入ったレモンサワー

がとっても美味しかった。思わずレモンも食べた。

こちらは前菜、鴨肉とか渡り蟹の屑寄せとかとにかく贅沢で美味しいものばかり。左の天ぷらはなんとパイナップルの天ぷらだった。実はどんな具材でもなんでも天ぷらになるのねと新たな発見があった。

天ぷらは店主さんが一つ一つ目の前で丁寧に揚げてくれます。

店長さんちょっと寡黙な方なので、隠し撮りしてしまったらちょっと機嫌が悪そうだった。でも、鶏の苦手な私の友人が今月の炊き込みご飯が鶏だったので、出来れば他の具材にして欲しいと頼んだところ、快く

イカの炊き込みご飯に変更

してくれた。それが激ウマかった。朴訥な感じの店長さんだったが、お客様の事を実は色々配慮してくれるんだと分かり嬉しかった。それにしてもこのイカの炊き込みご飯が超絶美味かった

ちなみにこちらがイカの炊き込みご飯の写真です。イカはプリプリでにんにくチップが効いていて本当に美味しかった。そして

待っているとちゃんとウェイトレスのタイ人の女性がよそってくれました。

天ぷらもサクサクで美味しかった

エビとイカの天ぷら。私は意外に

ヤングコーンの天ぷらが美味しかった。それぞれの具材にあった食べ方(例えば、どの天ぷらが、カレー塩と合うかとかこれは天ぷらつゆをつけた方が良いとか)も教えてくれた。そして鶏肉の食べれない友人の為に

別途お魚の天ぷらも用意してくれた。なんて優しい。これだったら、ベジタリアンの人とかお魚しか食べれない人も安心して来れそう。

デザートのほうじ茶プリンも上にお花が載っていてとっても可愛いし、プリンも濃厚で美味しかったです。

一人じゃちょっと行けないなと思ったけど、全部カウンター席だから、意外に一人で食べに行っても落ち着いて食べれるかも?ただ、お値段が安くないのでそんなに頻繁には行かないかな?でも味は確かだし翌日胃もたれする感じもなかったので本当によかったです。タイでちゃんとした天ぷらを食べたいなと思ったら、ここおすすめです。他にエカマイにもお店がありますが、そちらは夜だけ営業していて老舗天ぷら屋のような感じの落ち着いた店内でした。

コメント