カナダ農業食物博物館に行ってきました💕

こんにちわ、えつこです。

オタワは一時期雪が降っていましたが、

そのあとはすっかり天気も良くなり

今日の気温は13度、快適です。

カナダは冬になる前に一瞬だけ

暖かくなる時期がありその時期を

インディアンサマーというそうですが

今が多分その時期なんだろうなあという

感じす。

さて、せっかくのこんないいお天気☀️

無駄にするのはもったいないということで

今日はちょっと遠出を

しまして、

カナダ農業食物博物館

に行ってきました。

カーリング大学のそばにありますが、ダウンタウンに

近いにも関わらずのどかな光景が広がっています。

img_9051

まさに、ダウンタウンの中のオアシスといった感じでしょうか?

早速中に入って見ましょう。

エントランスです。

img_9055

気になる入場料ですが、

img_9056

大人10ドル、子供は7ドルです。

しかしファミリーチケットが26ドルなので、大人2人、子供が

2人以上いる場合はこちらの方がお得な感じです。

またこちらの施設、年パスもあり種別としては家族パスと個人パスがあり

ますが、もし年に3回以上こちらを訪れる予定のある方は年パスの

方が良さそうな感じです。

さて中に入ってみるとすぐ左手に

img_9059

こちらのサインが見えてきます。こちらには主に小動物がいる

と書かれています。

中に入ると、こんな感じでそれぞれのケージの中に

小動物達がいます。

img_9060

あっヤギがいました⁉️でもヤギ達、

img_9062

かなりテンション低い(笑)

ヤギって本当、全世界共通でやる気が全くない動物ですねー

でもこんな肩の力の抜けたヤギ達を見て癒されて

しまうのは私だけでしょうか?

しかし私が餌を持っていったら見てないふりをしながら

抜け目なく近づいてきました。

img_9064

やっぱり、アップだと可愛いいー💕

そして隣のケージには

img_9067

豚さんがいました。🐷 ちょうどボールで遊んでいるところを

写真に捉えることが出来ました。

でも、豚さんのケージはやっぱり臭かったです。

なのであまり長居もできず外に出ました。

そしたら、外の囲いの中に

img_9058

可愛らしい馬ならぬポニーがおりました。

こちらの外のスペースにはその他ピクニックができそうな

こちらの

img_9071

オープンスペースもあります。ちなみにこの日はどこかの学校の

遠足があったようで、沢山の子供達がこちらで美味しそうに

お弁当を食べていました。

そして、お次は、

img_9073

ラーニングセンターの方にお邪魔しました。こちらには食べ物は

どうやって作られるのかの展示がしております。

img_9075

また2階のスペースには

デモンストレーションキッチン

があり

こちらで、色々なデモンストレーションが行われます。

ちなみにこちらが11月のデモンストレーションキッチンの

スケジュールです。

10時 パン作り

11時 チーズを使った料理

12時 チーズ作り

13時30分 チーズを使った料理

もし時間が合えばこちらのデモンストレーションのクラスに

参加するのも良いかもしれません。

そして、こちらのラーニングセンターを出て左手にさらに進むと

img_9081

牛さんのいる酪農小屋

に到着しました。

どーせ大して牛もいないのかと思いきや中に入ると

img_9083

牛さんのお尻、お尻、お尻ー✨

の嵐でびっくりしてしまいました。

それにしても垂れ尻気味の中年おばさんな私、牛さんのお尻を見て

思わず興奮してしまいました。💕

私のお尻も牛さんのお尻みたいに

ぴちぴちになればいいのになあー(笑)

なんて、妄想ですけど。

あまりの興奮のため思わずスキップしてしまった私、

「お前、何スキップしてんの?」と

言わんばかりに牛さんが一斉に振り返りました。

img_9094

それにしてもこちらの小屋内、かなり広く

多分、50匹くらいの牛がいるのではないかと思われます。

牛の種類も様々でして、普通の黒と白の乳牛

img_9084

から、こちらの薄茶色の牛までありとあらゆる種類の牛がいました。

img_9089

そして、こちらの牛は一頭づつ耳のところに名札をしているので、

img_9093

名前で呼んであげると仲良くなれるかもしれません。

この子は「グディーちゃん」というみたいです。

またこちらでは毎日10時30分から牛の毛をグルーミングする体験

16時から乳搾り体験ができます。

ご興味のある人は是非行って見てください。

そして、最後に

img_9125

馬小屋に行ってきました。

中に入ると、馬もいましたが、なぜか巨大なこちらの

img_9117

バッファローや

アルパカちゃんがいました。

img_9122

何故か2匹とも同じ方向を向いていて、こちらが、

「おーい、アルパカー」

と声をかけるとやはり2頭同時に

img_9123

「なんか、俺たちに用か?」

と振り向いてくれました。

 

今回は、デモンストレーションのクラスには参加できなかった

ですけれども、またもう一度来るときは子供達を連れて是非

参加してみようと思いました。

本当大人も子供も両方楽しめる施設です。

かなりオススメです。ただレストランなどは自販機以外ないので

外で必ずご飯を買ってから来た方が良いと思います。

 

Canada Agriculture and Food Museum

901 Prince of Wales Drive

Ottawa,ON K2C 3K1

613-991-3044

contact@techno-science.ca

コメント