CHEOの後にラーメン屋『三草亭』へ

こんにちわ、悦子です。

ところで今日は、エリカの皮膚科の予約がCHEOであったので、

CHEO (Children’s Hospital Of Eastern Ontario)

に行ってきました。

こちらは、子供専門の病院で、ファミリードクターから紹介状があるとこちらにいる

子供の専門医の先生にみてもらえます。

うちの子供は足の皮がよく剥けるので、今まで色々なステロイド剤を試してみましたが、一時

的に症状がよくなるもののまた状態が悪くなったりの繰り返しで根治にはほど遠い感じだった

ので、えりかの行きつけのファミリードクターに紹介状を書いてもらって待つこと約四ヶ月で

ようやくCHEOの予約が取れました。そしてこの日、高速が渋滞している中うちから約1時間

かけてようやくCHEOに到着

こちらが、受付部分です。さすが子供のための病院なので、受付エリアも今の時期に合わせて

ハロウィーンのデコレーションになっています。そしてこの受付の後ろはこの病院の売店

子供の病院だけあって、売店内はぬいぐるみや子供達が好きそうなおもちゃで溢れかえって

ます。この日は余裕を持ってきたので予約時間までまだ時間があったのでこちらでとりあえず

時間を潰してから、皮膚科の受付へ

皮膚科は病院の一階部分にありました。

こちらの一角に待合室があります。そして先生を待っている間どーにも暇だったので、子供と

一緒にメッセンジャーのアプリで二人で変顔を撮って遊ぶ(笑)

最近は、メッセンジャーでもこんな面白いことができるんですねー

えりかの上に猫が乗っている。。。

今度は私が狐になってしまった。。。

そして、受付から約15分ほどで治療室へ

そしてまたこちらの病室内でも待たされる。。。

暇だったので、またしても写真撮って遊ぶ。そして待つこと20分ほどで先生到着

診察してもらった結果Kelatolysis Exfoliativaだと言われる。。。何だか難しい病名だが

要するに湿疹(eczema)だった。。。

しかも根本的に治す治療法はないらしく親がアレルギー体質だと遺伝するらしい。。。

(ちなみに私も少しアトピー気味だったりするので、それが子供に遺伝してしまったかと思う

となんだか子供に申し訳ないと思う)

それにしても、今回せっかくCHEOに来たのにステロイド剤などのクリームとかも特に何もも

らえず薬局とかで買える保湿剤のサンプルをもらって今回の診察は終了

何ヶ月も待っての診察だったためなんだか拍子抜けである。。。

今日の私の半日を返してくれーと思いつつ気を取り直してダウンタウンに寄って、ラーメンを

食べに

三草亭に行く

こちらの三草亭、去年トロントに行った時から気になっていてオタワにもオープンしてからも

いつも行こう行こうと思いつつお昼時の長蛇の列に辟易して今まで行けていませんでした。

が、この日平日のお昼時だったけれども店内はまあまあ混んでいたにも関わらず、タイミング

が良かったのか並ばずに入れた

早速中に入る。。

お客さん、意外にアジア人少ない。。。地元カナダ人にも愛されてるレストランなのが

分かった。。そして今回はお友達がFacebookで勧めていた

豚骨ブラックラーメン11.75ドル

を頼む、麺は細麺と太麺が選べるので今回は細麺を選ぶ

とりあえず、うまそうだー

ラーメンには卵2個とチャーシューが3枚くらい後わかめヌードルっぽいのが入っていて

スープも濃厚で麺もシコシコしていてとても美味しかったけれどもスープがアツアツじゃなか

ったのでそれが残念。。

もしかしてカナダ人は猫舌なのか?

そして我が娘も

餃子とラーメンとカルピスと彼女の大好きなものに囲まれ終始無言で食いまくる

中でもここのチャーシューが気に入ったみたい❤️

レストランにいる間終始無言で食べ物をほう張っていた彼女だが、それだけラーメンが

美味しかったらしい。

確かに日本でラーメンを食べるよりはもちろんカナダで食べると高いけれども、やっぱり

オタワではここのラーメンが一番だわ❤️

そして、その帰りあんなに餃子とかラーメンとか食いまくったくせに、えりかはどこで覚えて

きたのかお茶してから帰ると言うので、仕方なくUji Cafeに行き

Uji Cafeのマンゴーミルクレープ

を一緒に食べる💖

そして相変わらず誰もいない店内で、

おなじみの特大サイズのミルクレープとロールケーキを食べる❤️

このお店の看板メニューの抹茶ミルクレープも美味しいけどこのマンゴーミルクレープもめち

ゃくちゃ美味しかったー❤️ちなみに私個人的にはこちらのマンゴーミルクレープの方が抹茶味

より好みです。

そして店の人の話だと週末限定で、イチゴ味とチョコレート味のミルクレープもあるみたい。

今度は別のフレーバーのミルクレープも食べてみたい。。

に、しても店内にお客さんがいないのが気になる。。

ある日突然潰れたーなんてことがありませんように。。。

それにしても最近はオタワにも日本の美味しいお店が増えてきたから、外食もちょっとだけ楽

しくなって来たなあなんて思ってます。

 

三草亭ラーメン

153 Bank St, Ottawa, ON K1P 5N7

613-695-1718

営業時間:月曜日〜土曜日 :11時〜22時

日曜日定休

HOME ホーム | Sansotei Ramen

 

Uji Cafe

215 Rideau St,Ottawa ON K1N

613-680-3232

営業時間:毎日11時〜21時

https://ujicafe.ca

コメント

  1. ゆきこ より:

    突然ですが、初めまして!
    娘がピアノをやっているので、ロイヤルコンサバトリーについてネットで調べていて、偶然こちらのブログにたどり着きました。
    オタワには、10年ほど暮らしていて、現在はカルガリー在住です。
    オタワのいろいろな懐かしい場所が出てきてうれしくなりました。
    うちの娘も9歳で、勝手に親近感を持たせていただきました^^
    ブログ、これからも楽しく拝見させていただきますね♪

  2. Etsuko より:

    そうなんですねーやっぱりカナダといえばピアノの検定試験はロイヤルコンサバトリーですよね?オタワに10年も住んでいらしたんですね?私はまだ2年目だから全然新米です。カルガリーはうちは旦那の家族がみんなカルガリーに住んでいるので最低でも一年に一回は行っています。カルガリーの方が日本のものとか色々あっていいですよね?羨ましい。。。これからもブログ応援してもらえればと思います。よろしくお願いいたします。