我が家のインゲン豆が食べごろ、収穫の時が来ました

こんにちわ、えつこです。

さてさて、オタワは最近日本の異常な暑さと

連動してかどうかは知りませんが、

ここ数日20度超えの日が続いています。

ちょうど日本の秋のような気候ですので

私も先日頂いた自転車に乗ったり走ったり

してとても有意義な毎日を過ごせています。

 

そして、もうすぐカナダは

Thanks giving day(感謝祭)

です。毎年10月の第2月曜日が感謝祭に

あたり、この日は祝日となります。

我が子供達も明日よりそのため学校も4連休と

なります。

アメリカの感謝祭の祝日が、11月の第4木曜日で

あるのに対し、なぜカナダが10月の2週目かというと

単にカナダは10月後半から雪が降るのでそのあとは

農作物を収穫できなくなるためです。

感謝祭の日は、一応こちらでは七面鳥の丸焼きや

マッシュドポテト、さやいんげんのキャセロールなどを

食べるそうです。うちも一応食べる予定にしております。

私が結局は作るはめになるとは思うんだけど。

 

そして、

我が家のインゲン豆も収穫時

です。

お隣のポールさんから種をもらい、今年の8月上旬に

うちの次女えりかが種を蒔きました。

Processed with Snapseed.

こちらのプランターは前にここに住んでいた人が残していって

くれたものです。

ポールさんのアドバイスに従い

一つの区画に2〜3粒づつ撒いて行きました。

そしたら2週間後、

img_6648

本当に芽が出て葉っぱが出て来ました。

そして、さらに二週間後、今度は、

img_7242

可愛い白いお花が出て来ました。そしたら葉っぱがどんどん出て

来まして重みで茎が折れそうなほど葉っぱをつけるようになりました。

そして、つい先日9月の第4週ごろ、白いお花達の下に隠れる

ようにインゲン豆がたくさんなっていました。

最初上から見ていたので気づきませんでしたが、

img_7601

やけに葉っぱが多くてお花があまりなってないただの植物⁉️

と思って毎日見過ごしていたので、もしかしたらもっと早い段階から

インゲン豆がなっていたのかもしれません。

横からのインゲン豆のプランターです。

img_7606

よく目をこらすとたくさんインゲン豆がなってるのが分かります。

そして、収穫もしたいと言ったえりか

img_7961

ちゃんと真面目に収穫しています。今回だけでなんとインゲン豆30本

収穫できました。インゲン豆の木は一回インゲン豆を収穫しても

天候が続く限りどんどんまた生えてくるのでまた収穫も可能💟

これからの収穫も楽しみです。

img_7970

野菜嫌いのえりかも自分で撮った野菜、後で肉じゃがにして

食べたらちゃんと食べてくれました。

やっぱり自分で作った野菜を自分で収穫すると味も美味しく

感じるのでしょうか?

確かに味は新鮮でスーパーで買ったものより全然美味しかった

です。

インゲン豆は毎日水やりしなくても育ったので、私みたいに

全く家庭菜園をしたことない人にはオススメな野菜かもしれません。

そして野菜嫌いの子には野菜を食べてもらうきっかけにも

なるかもしれません。

我が家も来年また違うお野菜に挑戦する予定です。

 

コメント