第69回東京都公立学校美術展覧会にありちゃんの作品が出品されました

こんにちわ、悦子です。実はお知らせなのですが2月13日(木)から2月19日(水)まで上野の東京都美術館にて

第69回東京都公立学校美術展覧会

が開催されています。かれこれ二週間前学校からこの東京都美術館に

ありちゃんの作ったお皿が出品された

というお知らせを頂き、見に行こうと思っていたのですが、気づけば今週が作品を見れる最後の日曜日だという事に気付き、今日は一日中雨でなんとなくお出かけしたくなかったのですが、重い腰をあげて車で上野に行ってみる事にしました。

今回車を駐車したのは、上野動物園近くの立体駐車場、でもそこから思いの外歩きました。なんでも東京都美術館では、現在ハマスホイとデンマーク絵画という展示もしているみたいなのですが、こちらは有料となります。

東京都美術館は上野動物園の真横にありました。

ありちゃんは、雨の日は傘を1人でさせないのでいつもこのゴルフ用の傘でお父さんか私と相合傘をして歩きます。

こちらが東京都美術館です。今日は東京都全部の公立校の美術品の展示があったので、この東京都美術館へ向かう人の列が駅から凄い事になっていました。

東京都美術館、初めて来ましたが、とてもモダンな感じの素敵な美術館でした。

しかし、本当に凄い人で、びっくり

最近は新型コロナウィルスの問題があるからあまりみんな人混みには出ないのかと思ってたけれどもそんなことはなく、やっぱり我が子の作品はこの目で見たいという親御さんの姿でごった返していました。。

館内マスクを付けた人たちがたくさんいました。。

入り口のところで、パンフレットをもらい中に進みます。

これによるとありちゃん達特別支援学校のお友達の作品は、第3会場にあるようでした。

この美術展覧会には、東京都の小学生から高校生までの作品があり、ブロックごとに作品が分かれていて、第一会場には小学生の図画工作、第2会場には中学生の美術や書写などがあり、第3会場には小学生の家庭科や書写、技術家庭、特別支援学校の作品がありました。ありちゃんは普段あまり美術館には行かないので、こういうアート作品とかにはあまり興味を示さないかもしれないとちょっと心配していたのですが、思ったよりは、様々な展示品に興味を示していました。その中でもお気に入りはやはり

ありちゃんの大好きな電車の作品

この作品物凄い夢があって素敵だと思いました。

その他こんな感じの馬の絵とかにも興味があったみたいで、この絵を見ながら自分が馬に乗る時にかぶっているヘルメットを思い出したのかずっと自分の頭を叩いていました。

その他美術作品とかだけでなく家庭科で作ったバックとかクッションとかの展示品もあって、ありちゃんはこれらの作品が売り物だと思ったのか、展示してあるものを勝手に持って帰ろうとしてたのでかなり笑えました。

そしてようやく自分の作品が飾られているコーナーへたどり着く。すぐに自分のお皿が分かったらしく私達に教えてくれました。こちらが

ありちゃんの作ったお皿

 

っていうか普通に大人が好むような感じの渋いお皿だ。。

まあ予想するに、ありちゃんのお皿は、先生がほとんど手伝って作ってくれたものだと思われるが、

手にとって近くで見るとシンプルながらも葉っぱがいい感じに配置されてあって、お皿の形もよくよく見ると手作りっぽくて味わいがあるしふだん使いに出来そうな感じで良さそう。ちょっと売り物っぽい。展示終わったら家で使いたいなー

一応記念になるので、作品の横に立たせて写真も撮ってみました。でもその他の作品も本当に素晴らしかったです。

こちらは高校生の作品?

このデザイン画もとっても素敵でした。

これも一体一体ずつ動きや表情が違ってとても面白い作品だなあと思いました。

この

ランプシェード

も売り物みたいに凄い。スタンドの部分の彫刻がとても素晴らしい。漢字になっているのもあるし、龍やワシのデザインの物もあり、個人的に購入したいと思うような素晴らしい作品達でした。

こんなのを中学生で作れてしまうのが凄い、私は本当に手先が不器用だからこんなのを作れる中学生を素直に尊敬します。

これは

手製のUFOキャッチャー

アイディアに驚きました。一応このハンドル回すとUFOキャッチャーのハンドルが降りてきて、そこら辺に落ちているものを拾ってくれたりする。うちの次女はこれがとても気に入っていた様子でした。

でもやっぱり特別支援学校の子供達の作品は面白い。こちらの作品

ドーナツ

とかタピオカティー、今にも食べられそうな感じで美味しそうでポップな感じの色使いもまたいい。私は個人的にこういう感情に素直に従って作った作品が大好きです。

 

今日はお父さんが午後用事があってあまりゆっくり展覧会の作品を見れなかったのですが、それでも本当に来て良かったなあと思いました。もし自分の子供の作品が展示されてなかったら、絶対に来なかったと思うので、こういう機会をくれた学校側に感謝です。うちは旦那や私子供達もアートの才能はさっぱりないので、先生が手伝ってくれたとは言え、このような立派な美術館に作品を飾ってもらえてとても嬉しかったです。来週の水曜日までやってるのでお近くの方は無料なので是非お時間があったら立ち寄ってみてください。子供の発想力、創造力の凄さに何かしらのインスピレーション、刺激が貰えるのでとってもいいですよー。

 

東京都美術館 第69回東京都公立学校美術展覧会
会期:2020年2月13日(木)〜2月19日(水)
開催時間:午前9時30分〜17時30分
会場:東京都美術館
場所:〒110-0007東京都台東区上野公園8-36
TEL : 03-3823-6921

東京都美術館
東京都美術館の公式サイトです。多彩なラインナップで古今東西の美をお届けします。

 

コメント