最近ハマってる料理用『アボカドオイル』

こんにちわ、悦子です。さてここ1週間はと言うと最近は身体のあちこちが痛いので特に外に遊びに行くでもなく毎日外食せずに家でひたすら篭って3食自炊頑張っています。そして先日あまりの不調で苦しんでる私を見かねてかうちの旦那が英語のYoutube動画で足底筋膜炎を治すにはどうしたら良いかみたいな動画を見せてくれました。それによると、足底筋膜炎を治すにはまず足を前後左右に動かして硬くなった筋肉をほぐす足のストレッチ(基本)をして出来るだけ足の腱膜を伸ばした上でベーコン、ソーセージ、ハム、冷凍食品、お菓子といった加工品を控え、良い油を取った方が良いとのこと。ちなみにここで言う良い油とはオメガ3やオメガ9と言う脂肪酸が含まれた油で抗炎症作用があり腸を活性化してくれて血中のコレステロールを適正に保ってくれる油のことらしいが、その良い油の代表みたいなのがオリーブ油とかアボカド油のことらしい。早速なんでも良いと言われたものは実践してみたくなる私。しかしオリーブ油は独特の風味、匂いがあるから、料理を選ぶし、今までも家でたくさん使ってきたからなんか他に良い油ないかなあ?加熱に向かないアマ二油とかが本当は良いんだけどそれだと料理には使えないし。じゃあ面白そうだから、アボカドオイルでも買ってみるかというノリで近くの高級スーパーにて早速アボカドオイルを物色してきました。それにしてもタイにもヘルシー志向の方達は沢山いるみたいで

アボカド油

以外にもとにかくたくさんの種類の油があった。中にはトリュフから取れた油みたいなのもあってびっくり。誰がそんなの消費するのかな?こうなるともうオタクの領域です。

しかも私暑い国=アボカド取れる国とか思っていたけど私の家の近所のスーパーではタイ産のアボカド売ってなかったような気がする。。しかも高級スーパーに行った私が悪かったのだがついでにアボカドが食べたくなり、値段も見ず勢いで購入したアボカドが2個で800円とかありえない値段だった。でもネット情報によるとタイとか近隣諸国でもアボカドは生産されているよう。その証拠に最近いつもうちに来てくれるミャンマー人のお手伝いさんから里帰りしたお土産で大きなアボカドをもらいました。

これはこの前インスタにあげた写真だけど、

ミャンマーのアボカドはハンドボールくらいの大きさ

でびっくり。しかし『大きなものは味がそんなに上手くない』と言う定説通りそんなに美味しくなかった。。しかも切って中開けたら熟れるの待って食べたけど結構中黒ずんで変色してる箇所も多々ありかと言って熟れていない箇所も混在していて、食べれる箇所は結局のところ半分くらいだった。その点2個で800円のアボカドはお刺身のような滑らかな舌触りと濃厚な味わいだったので超絶おいしかったです。きっとタイ産のアボカドもあるのだろうが美味しいものは輸入品なのだろう。リアルアボカドがそんなお値段なのでまあ想像がつくとは思うがもちろん

アボカドオイルも高級品

だったりします。。

見た目はお洒落な缶にはいってる。油には見えない。そして今回私が購入したアボカドオイルは

Huilrie de Lapalisseのフランス産アボカドオイル

フランス産だから品質も間違いないはず。でもお値段見てびっくり、なんと

アボカドオイル250ml 780バーツ(3000円)

とかありえない値段。缶ジュースじゃないんだから250mlって何?これは絶対に普段使い出来ないお値段ではあるが私の足底筋膜炎が治ると思えば安い買い物、思わず衝動買いしてしまいました。きっと読者の中にはそんなにコスパ悪いならオリーブ油買えばいいじゃないかと思っている人もいそうではあるが、ネット情報によれば、アボカドオイルとオリーブ油は共に主成分はオレイン酸であるが大きな違いは

アボカドオイルにはオリーブ油の約2.5倍のビタミンEが含まれる

と言うことらしく個人的には効果もオリーブ油より高いような気がするのである。。しかもこの

ビタミンEは抗酸化作用が高い

と言う事らしい。抗酸化作用といえばこれまたネット情報によるのだが体内の炎症を抑制してくれるように体に働きかけてくれる作用のこと。私の体の状態としては現在かかとに炎症が起こっている状態なので、それを抑制してくれるならやっぱりこの油にかけてみるしかないかも。ちなみに

アボカドオイルの色はオリーブ油より若干緑がかっている

ので、色に関しては特にオリーブ油との違いはそんなになかった。そして匂いの方はと言うと当然ながら

アボカドオイルは生のアボカドの匂いがした

と言うこと。そして早速炒め物に使ってみたけど、使ってみた感想としてはオリーブ油に比べて

アボカドオイルは匂いがキツくないので使いやすい

と言うこと。この時は豚肉の炒め物をアボカドオイルで作りました。ちなみにこちら昼食の

鯖の酒蒸しみたいなのも最初アボカドオイルで焦げ目入れてから作りました。焦げ目もパリッとついてクセもなく美味しかった。しかしこーやってみると私最近毎日サラダ&野菜生活。。。もちろん毎回ドレッシングは手作りだからドレッシング作る時にもアボカドオイル使用しています。本当は料理あまり得意ではないので自炊写真載せたくなかったのだけど、一応参考までに。そして今回アボカドオイルを1週間続けた感想として他の油に比べて

アボカドオイルは胃もたれしない

という発見がありました。多分これに関しては一番じゃないかな?と思います。中高年は胃腸の調子を壊しやすく胃もたれしやすい体になるからまずは食事は油から変えてみるのもいいかもしれません。そしてまたまたネット情報によると、このアボカドオイル保存していても一番酸化しにくい油らしいので健康にも良さそう。私は今のところ揚げ物以外はアボカドオイル一択で頑張ってみようと思っています。それから最近は食が楽しめないから普段あまりしないんだけど珍しく家にお花を飾ってみました。

サイアムパラゴンにあるH&M Homeが意外とお洒落な花瓶売ってたから買ってきました。

家に花飾るのも悪くないかな?とにかく癒されたいと思う今日この頃です。

 

コメント