足底筋膜炎治療日記お陰さまで9ヶ月目を迎えました💦(筋トレ&砂糖断ち編)

こんにちわ、悦子です。今日は3月最後の日金曜日しかも今日は子供の3者面談だから朝からドキドキしています。そして私も違った意味でいつも毎朝寝起きにドキドキしている事があります。それは朝寝起きの最初の足の踏み出しの一歩がまた痛いんじゃないかと言う恐怖です。実はこれまでのブログにもちょこちょこ書いているように私

難治性の足底筋膜炎

を患っております。

本当は自分の足は象さんの足のように黒くてアトピーの跡もあって超絶汚いので本当は見せたくないのだが、この写真のように近所の整体で週一回足にテーピングしてもらってます。これしてもらうとかなり楽です。そして自分なりにどうしてこんな事になってしまったのか記憶を辿ってみると日本からバンコクへの引っ越し前くらいから引越し準備やらで忙しくずっと駆けずり回っていた頃から足のかかとが痛み出したことを思い出しました。なのでそう考えると私ももうかれこれ9ヶ月ほどこの足のかかとの痛みと戦ってるんだなあと言う事に気づく。そしてこの足底筋膜炎の厄介な所はなんと言っても寝起きの朝の一歩目。本当とにかく痛い。痛みを表現するのは難しいけど一言で言うなら画鋲を踏んづけたくらい痛い。それから少しづつ足の痛みは楽になってくるんだけどまた調子に乗って歩いていると夕方くらいにはどんどんかかとが痛くなってくると言う始末。なので、家事もなんとかギリギリ出来る感じ。しかも毎日8000歩くらい歩くのがやっとな感じでとてもじゃないけどお寺巡りとか徒歩を伴う観光とかは今は出来ない感じです。そんな状態なのでテニスとかゴルフとかいわゆるスポーツと言った類のものは何も出来ないし、水泳も自分の家のコンドミについているプールで昔は泳いでいたもののタイの紫外線の強さによる日焼けと髪の痛みの激しさで今はお休み中。そして外部のパーソナルトレーナーかピラティスにも行ってみようかなと最近は考えてるが、何せタイにいるのになぜかそういったパーソナルトレーニング系はかなり高額なので2の足を踏んでいる感じです。しかも頼みの綱のこちらタイの整形外科の先生にももうさじを投げられていてこの前足の専門医とか言う人に診察をしてもらったところ、いかにも流れ作業的に『あ〜足底筋膜炎ね。。これ、リハビリとかピラティスとかやっても治らないよ、足のストレッチとかアキレス腱のストレッチを真面目にやっていたら良くなるから』とおざなりな対応プラス積極的な治療はしない感じ。しかも2ヶ月前に一時帰国の際立ち寄った東京の

オクノクリニックで受けた運動器カテーテル治療の効果も全くなし

10万円も払ったのに。。お金返して欲しい。しかし今回の経験で学んだこと、それは

医者でも治せない病気

があると言う事。この事実を知った時ある種の絶望感を感じたしそれと同時にいつ治るとも分からない病気と闘う雲をつかむような不安で押しつぶされそうになりました。今は近所の日本人の整体の先生のところに週一で通いなんとか悪化せず同じレベルをキープしていますが、どうなることやら。あまりにも症状が長引くので先日もその近所の整体の先生にいつ治るんですかね?と聞いたところ先生曰く

足の重心を親指側にかけて歩けば治る

とのこと、しかし確かに理論上はそうだが50年近くかけて歩いてきた歩き方を今更そんな簡単に修正できるとも思えない。でもやっぱり医者にはさじを投げられた今リハビリとかピラティスとかの民間療法にすがるしかないのか。身銭を切って試しに通ってみようかな?きっと私と同じように慢性的な病に悩まされている方はきっと治るのか信憑性イマイチだけどとりあえず民間療法とかスピリチュアルな感じに流されていってしまうのが頷けるでも私その辺の人よりメンタルは強い自負があるのでまだ望みを捨てず自分なりにストレッチ以外でやれることを今は続けています。その一つは

朝のストレッチと筋トレ

今は朝のオガトレストレッチとCALISLIFE自重トレやってます。特に

CALISLIFE自重トレの体幹トレーニングオススメ

です。私は腰痛持ちでもあるしこれなら足にも負担がかからない筋トレだから一石二鳥です。

この動画以外にHIITトレーニング10分、内転筋トレ6分を毎朝朝食の前に実践中です。なんか誰かの動画見たら

朝ごはんの前に筋トレすると成長ホルモンが促される

らしい。そうすると自然と炎症を起こしてる部分を直してくれるらしい。本当か?

その他普段からなるべく抗酸化物質(納豆、生姜、ワカメ、きのこなどの水溶性食物繊維)と抗炎症物質(鮭、ブロッコリー、アボカド、ベリー類、ナッツ)を摂取するように心がけてます。て言うか栄養士じゃないので細かくは分からないが、とりあえず

抗酸化物質と抗炎症物質を摂取

それと共にネットで検索していたら、複数の鍼灸や整体クリニックで

足底筋膜炎の患者さんの8割は甘いもの好きだった

と言っていて、なので、

足底筋膜炎の人は砂糖断ちをしよう!

みたいなことを述べてたのでそれも実践中。そーいえば私も昔腰痛がひどい時砂糖断ちを2ヶ月くらいしていた時がありましたが、確かに砂糖断ちしたら腰痛は良くなりました。どうやら

足底筋膜炎は筋肉の炎症

で体内に酸化物質が溜まって、私の場合白髪もないし顔とかにもシワが出ないけど、筋肉に老化を促進させる物質AGEがたくさん蓄積して体のコゲを作っていた模様。そういえば一時期砂糖断ちしてたけど元来甘いもの好きの私は調子に乗ってその後やれケーキだスイーツだとまた食べまくっていた。特に旅行に行くとそうなってしまう。なので、今私は

痛みを治すため砂糖断ち

してます。本当はしたくないけど、痛いのと甘いものどっちを取りますかと言われると痛いのを我慢するのは嫌なので苦渋の決断。今は2日に一回くらいチョコレート2粒しか食べてません。あとはお腹が空いたらナッツとかゆで卵食べてます。それから野菜もモリモリ。おかげで痩せるつもりは今回なかったのに見事に減ってた。まだ砂糖断ちして1ヶ月半しか経ってないが身長体重169cm56.6kgと4kgの減量に成功

砂糖断ちは減量にも最適

です。しかし今バンコクに住んでいて本当に良かった。なぜなら今私働いてないのでストレスないし知り合いが極端に少ないから友達とランチ行く機会が極端に少ないから自制しやすい。これは本当に良かったです。まあいつまで続くか分からないけどとりあえず頑張ってみるかな?ちなみに砂糖断ちしたら前より見た目もちょっと若く見えるようになったかも。

写真に加工一切なし。今年49歳になります。でも体の中はボロボロなのねえ。それにしても先日娘の通う学校のママさん達と行ってきたオシャレイタリアンレストランでも気づいたのだが、その学校のママさん達は皆さん多分私と同年代か少し上の方達、でも私と同じでイタリアンレストランなのにパスタとか注文しないで炭水化物避けてるのか大きな魚一匹と野菜サラダみたいなセット頼んでる人が3人もいてびっくり。そして食後のデザートも私いりませんとかコーヒーにはノンファットのミルクをとか言ってる人もいた。本当はデザート食べたいだろうにみんなダイエットしたいのか健康に何か問題を抱えてるのか分からないけど、歳を取ると好きなものも食べれないのかとなんか年取るのが切なくなってきた。私も将来寝たきりにならないようになんとか抗って健康寿命を延ばしたい。。

コメント