てつおじさんのケーキ屋と辻利をトロントで発見!

こんにちわ、えつこです。

実はトロントネタでずーっと引っ張っていましたが

今回が本当に最後です。(笑)

ところで、トロントには日本食のお店や日本に

あるお店の支店が結構いっぱいあります。

例えばこちらの日本風チーズケーキ屋さん

img_8140

 

てつおじさんのチーズケーキ屋

さんです。

日本では福岡に数店舗しかないそうで私は日本にいた時には

見たことがありませんでした。

ですが、こちらのてつおじさんのチーズケーキカナダ以外にも

中国、香港、シンガポール、タイ、フィリピン、マレーシアなどにも

お店があるそう。

しかも、日本人には知名度が低いのにこちらの地元カナダ人には

大人気。

現にお友達にも

「イートンセンター行くならアンクルテツに行って

チーズケーキ買ってきてー」

と言われるほどでした。

 

オリジナルチーズケーキは確か一個20ドルくらい

だった気がします。ちゃんとてつさんのキャラクターが刻印されています。

また、バックや箱にも全ててつおじさんのキャラが💕

15_0326_cake_02

てつおじさんです。溝上徹思(みぞかみ・てつし)さんです。

まさに、このキャラクターみたいな気さくなお人柄っぽい

ですよね?

ちなみに、てつおじさんのチーズケーキ屋さん中のスペース

で抹茶カフェも営業しておられます。

img_8140

チーズケーキ屋なのに、なぜかウェイトレスが秋葉のメイドカフェ風

なのが気になる(笑)これもてつさんの好みではとついつい

推測しています。

「ご主人様〜」とか言ってサービスしてくれるのだろうか?

次回はぜひこちらでお茶したい感じです。

さらにお茶屋と言えば

img_8163

辻利

もありました。

京都にある辻利の北米第1号店だそうです。

img_8165

ほうじ茶パフェとかほうじ茶ロールケーキとか日本と同じような

商品が楽しめます。

 

店内はこんな感じです。奥の方は茶室みたいになっています。

しかも私たちが行った時は店員さん皆さん日本人でした。

img_8169

うちの旦那も寒かった地味に玄米茶を頼んでました。

子供達は、抹茶とバニラのミックスアイスを頼みました。

お会計をしたら横のカウンターから商品が出てきます。

値段は?っていうくらい高かったけど日本に帰ってきた

感じで店の雰囲気もかなり良かったです。

他にも牛角とかも最近トロントに進出したみたいで今後の

日本の飲食産業の進出が期待されるトロント

 

トロントを訪れてしみじみ

オタワじゃなくてトロントに住みたかった

と思いました。

また、機会があったら是非もう一度戻ってきたいです。

 

今度はちゃんと観光します(笑)

 

最後に今回家に泊めてくれたお友達と記念撮影

Processed with Snapseed.

楽しい2泊3日でした。

ちなみにてつおじさんのチーズケーキがテーブルに出たら

わんこが食卓にジョイン、ものすごい勢いでチーズケーキを奪われました

そして、飼い主様に怒られるルルちゃんでした。

Processed with Snapseed.

つーか人間並みに座高高くないですか?ルル様?

 

コメント