目黒川の桜を見に行ってきました

こんにちわ、悦子です。最近も新型コロナウィルスの影響は予想以上にすごく今カナダは大変なことになっております。最近もFacebook情報ですが、

カナダは少なくとも5月まで休校

と言う友達の記事を見つけてびっくり。日本の休校期間より長い期間、カナダに住んでいる人でお仕事を持っている親はどうするのだろうかとかまたうちみたいに障害児がいる家はどうするのかなど、とても他人事には思えないくらい心配になりました。さらにカナダの政策は日本のものより厳しくSocial Distanceを取るとかで人の往来も出来ないみたいだし、そう考えると今の日本の政策はゆるすぎないとか思ってしまいました。お隣のアメリカでも、ニューヨーク、カルフォルニア、シカゴとかの主要都市のロックダウンが始まりトランプ大統領は徹底的にコロナウィルスと対峙する姿勢を見せてます。日本も小池都知事が東京閉鎖の可能性も示唆していますが、今の世界情勢を見ると学校を安易に4月から再開してパンデミックをおこすような事態にならないために、もう少し学校再開を延長、そして外出の自粛などをした方がいいのではないかと思いました。とは言っても平和ボケした典型的な日本人の私は、今ちょうど桜が5分咲きになったので、ブログでこんなこと言ってますが、あまり危機感も持たず桜見てまいりました。私が桜を見にいった土曜日はまだあまり咲くて5部咲きくらいでしたがとっても綺麗でしたよ。ちなみに

目黒川の桜見物は池尻大橋からスタートがオススメ

です。目黒川の桜見物は、普通の人は中目黒から出発して池尻大橋の方へ抜けてくのが一般的なルートですが、実は池尻大橋からの方が混んでいないのでオススメです。

池尻大橋の方から行くとちょっと先に赤い橋が見えてきます。

中の橋(なかのはし)

という有名な橋なんだそうで、ドラマのロケとかに使われるらしい

なるほど、まあ綺麗と言えば綺麗だが、周りの団地の方が気になる

それにしても世の中新型コロナが流行っているとは言え、桜を見るとなんだかそういうことも一瞬忘れてしまえるくらい心が和みます。

一応マスクつけながらお花見

してみました。例年よりも人が少なくて歩きやすかったです。でも出店は去年と変わらず普通に出ていましたよ。

道端でビールとか売ってました。私の方はイチゴの入ったドリンクを片手に持って花見しながら歩いていた人達が気になりこちらのお店に行ってきました。

店の名前忘れたけど、中目黒駅側の目黒川沿いにありました。ここの

いちごシャンが有名

みたいで、アルコール入りかノンアルコールが選べます。

こんな風にいちごがたくさん入っていて、ノンアルだとなんと500円アルコール入りでも700円で飲めます。いちごも多分中に10粒くらい入ってるので、それでこのお値段は結構お得だなと思いました。他にも桜の葉が入った桜ドリンクとかもあってとってもいい。

このいちごシャンを持って橋のところでお花見しました。なかなか良かったです。帰りはLotus Baquetteとかいう天然酵母のパン屋さんに行って湯種レーズンパンや3食パン買って帰りました。

翌日ここのパンを朝食代わりに食べたのですが意外にここのパンがもちもちして美味しくてびっくりしました。

それにしても普通にみんな外に出てた。。。やっぱり諸外国の人たちと比べると危機感がないのかもしれません。

でも路地先の店とかもウィンドーショッピングできて良かったです。

今日は外は冬型の気圧配置で風も強い。この風で一気に桜も枯れてしまいそうな感じです。でも今年も無事に桜が見れて本当に良かったです。まだまだ新型コロナウィルスは収束に向かっていませんが季節は春。なんだか明るい気分になってきました。暑くなる前にもっとお散歩したいです。

コメント