昨日は母の日でした@タイ・バンコク

こんにちわ、悦子です。ところで、実は昨日8月12日金曜日はタイの祝日でした。なんと

タイの母の日(ワン・メー)は8月12日

なんだそう。この日はタイの前国王のプミポン国王の奥様のシリキット王太后のお誕生日で1976年から母の日に制定されている祝日なんだそう。どうりで最近お店とかでHappy Mother’s dayの看板をよく見かけるなあと思っていたので、母の日もう終わったけど何で?ととても不思議に思っていました。プミポン国王の奥様は今も国民の母として慕われてるなんて凄いですねーちなみに父の日は前国王のプミポン国王のお誕生日で12月5日なんだとか。プミポン国王は今でもタイ国民が敬愛する父として崇められてるそうです。そしてこの母の日は(父の日も同様のようであるが)

母と子供で一緒に行くとMRTとBTSの電車の料金がお母さんだけ無料

になります。これはタイ人のみでなく外国人にも適用されるみたいです。私はまだタイに来て2週間しか経ってないのに図々しく改札の人にパスポートを見せて無料になるチケットを窓口でもらいました。

外国人は無料券取得にはパスポートの提示が必要

なので注意しましょう。そしてこの日はちょっと遠出してICON SIAMに行ってきましたが、往復100バーツ(380円)くらいかかったのでちょっとだけど節約できました。

ありちゃんも電車大好きでこの日はちょっと遠出したのでお台場に行くような電車にも乗れてありちゃんもとっても嬉しそうでした。

この電車に乗ってちょっと遠出しました。開放感があってとっても良かったですよー

この電車に乗って雑貨屋さんが沢山入った水上マーケットを模したようなモールICON SIAMに行ってきました。ありちゃんが居たからあまり沢山見れなかったけどローカルの食べ物とか沢山売っていてそれを見て歩いてるだけでとっても楽しかったです。そして母の日はなんと

スターバックスで一杯購入するともう一杯無料で貰える

キャンペーンをしているそうです。語学学校の先生から聞きました。

でも、ここは別にパスポートとか見せる訳でなくとにかく誰でも一杯注文すればもう一杯無料になるらしかったので私もモカフラペチーノとキャラメルマキアートを頼んでみた。本当に一杯無料になって2杯で150バーツとかでめちゃくちゃ安かった。

けれでも、コーヒーが物凄い激甘でびっくりした。。語学学校で飲み物を注文する際は甘さ控えめにするように店員さんに言った方が良いという意味がようやく分かったような気がします。私最近太ったなあと思っていたけど要は砂糖の取りすぎだったのかもしれない。。

ちなみにカップには可愛いタイ文字で名前も書いてくれたけど、、、

判読不能。。一応日本から持ってきたタイ語の入門書に書いてある文字の読み方みたいなのを使って読んでみようとするもめちゃ難しいというのが判明。。元々語学苦手だから日常会話出来るようになるのも時間かかるだろうな。。でもタイに来て見るところ買い物するところ?いっぱいあるし、今の所毎日新しい発見があってとても楽しいです。

コメント