もうすぐ閉園する『としまえん』に行ってきました。

こんにちわ、悦子です。最近は梅雨のせいかものすごい暑い日が来たと思ったら次の日はまた突風が吹くほど強い雨に襲われるようななんだか安定しない天気が続いています。実は次女の学校はもう夏休みになってしまった。。でも私が外に連れ出さないと毎日家にいてゲームかYoutube。これはまずいので今回はせっかく平日に遊園地に行けるチャンスなので、もうすぐ閉園になる

としまえん

に行ってきました。実は私も小さい頃1回か2回は行ったことあったのですが、実家が遠いのでその後なかなか行くチャンスがありませんでした。しかもこのとしまえん今年の8月に閉園してしまうと聞いたので、これは今行くしかないと思い行ってきました。

こちらとしまえん入り口前です。それにしてもとしまえんて凄い。。。としまえん駅降りたらすぐのところに遊園地がある。本当住宅地の中に突如として遊園地が見えてくるって感じで面白い。

しかもなんとなく昭和っぽい寂れた感じが味があっていい。乗り物とかもなんとなく錆びてる感じがあるんだけどそれがまたいい。

しかも乗り物系がまあまあ思ったより怖くて面白かったです。これは、

トロイカ

とかいう乗り物です。乗るとくるくる回りながら上に上がっていく乗り物ですが、思ったよりも遠心力で回ってる時に外に飛ばされる感じがしてそれが楽しくて良かったです。そしてこちらはおなじみの

フライングパイレーツ

見た目よりかなり角度つくので私は結構怖くて一回しか乗れませんでした。

この写真で見ても角度がかなりついてるのがわかります。それにしても乗っている人が少なかった。。

これはチャレンジトレインとかいう乗り物、子供向けの乗り物ですが自分で操作して電車に乗れるのが楽しかったです。

小さいお子さん連れなら楽しめそう

こちらは

フリュームライド

という乗り物です。丸太の船に乗って川下りするライドです。夏とかに乗ると川下りする時に若干水をかぶるので楽しいです。

これもあまり人並んでなかったです。

結構私はこの乗り物にハマり何回も乗りました。でも一番私が良かったと思ったのは、

サイクロン

というジェットコースターです。この乗り物の前だけは長蛇の列が出来てました。そして乗り物の前で並び疲れたせいかライドの写真撮ろうと思ったがとれていなかったよう。。でもこの乗り物はトンネルの中にも入るし、まるでディズニーランドのスプラッシュマウンテンみたいな感じ。とにかく面白かったです。

他にも色々乗り物あって楽しかったです。ネットではこのミステリーゾーンも日本のホーンテッドマンションみたいで楽しいと書いてあったが、うちの娘は前にお友達と行って怖かった思い出があるらしく結局私は乗れませんでした。

しかし、よくこんな狭い敷地にいっぱい乗り物詰め込んだなあと思いました。実はとしまえんの半分くらいの乗り物はレストランとかお土産やさんの上の部分に作られていて、大人になってからとしまえんに行ってみると土地の使い方のうまさに感心してしまいます。そんな地元の市民に愛されたであろうとしまえんが閉園してしまうのが非常に勿体無いなあと思いました。流石に乗り物自体は老朽化したとは言えどもまだまだ今乗っても楽しめるので、跡地がハリーポッターのテーマパークになってしまうのがちょっとなあ?とか思いました。なんとなくユニバーサルスタジオじゃないけど、杖とか買わないと色々中楽しめないとかになりそう。とにかく

としまえんは2020年8月31日閉園

だそうなので行ってない人は平日を狙って行ってみましょう。3密をかなり避けて楽しめると思います。それにしても東京はまたまた感染者数増えてますね。昨日は東京だけで131人、もしかして遊園地とか行ってる場合ではない?(笑)

としまえん
東京都練馬区向山3-25-1
TEL.03-3990-8800
西武線豊島園駅1分
大江戸線豊島園駅2分
チケット:のりもの一日券大人4300円
子供3300円
他にも入園券1000円払って、乗り物券2000円を買うタイプのチケットもあります。
http://www.toshimaen.co.jp/index.html

※ちなみにプールの方はまだ営業するか未定だそうです。

コメント