然別湖に静かに佇む『然別湖湖畔温泉ホテル風水』

こんにちわ、悦子です。しかし今日も暑い。今年は7月の梅雨の期間が長かったので、心なしか残暑もかなり厳しい気がします。それにしてもやっと子供達も学校に行き自分の時間が少し持てたような気がします。今日は北海道で行った然別湖について書いていこうと思います。実は先日のブログでも紹介したように北海道に8泊9日で旅行をしておりましたが、本当は北海道旅行の最後の方は帯広に行ってたくさん美味しいスイーツ食べて帰ろう計画を立てていましたが、なんとなく帯広市内に泊まるのがもったいないのと美瑛から帯広までがかなりの移動距離だったので、その中間で泊まれるところを探していたところ、偶然昔からの知人が北海道出身で、あの辺だと然別湖がいいと言っていたので、そこに宿泊することにしました。実はこの

然別湖は大雪山国立公園内にある湖

で、そこに立っているホテルは2件、そのうちの一件はホテルの老朽化の為休業しているそうで、実質ホテルは1件しかありません。そのホテルの名前は

然別湖湖畔温泉ホテル風水

と言います。しかしこのホテルに関してはネットで見てもそんなに評価が高くない。。。食べ物はたくさん出て美味しいが、温泉が熱すぎるとかホテルの部屋が古いのが気になるとか。。でも

お部屋は全室湖側

というのがかなり気に入りました。まあ多少部屋が古かろうが、昭和臭そうがそれが旅館の醍醐味と割り切って旅行に行ってきました。そしてこちらがその

ホテル玄関前です。この写真は朝撮影したので、かなり霧がかかっております。

こちらは別アングルです。ホテルがちょうど湖からせり出した丘のようなところに立っていて、どのお部屋からも湖が見られます。

 

この写真はボート乗り場から見上げた際撮ったホテルの写真です。両サイドにある木で出来た小屋が露天風呂です。口コミ評価の通り露店風呂のお湯が熱すぎてお湯に浸かってる足とかお尻部分がかなり真っ赤になってしまった。猿みたい。。ありちゃんもお風呂嫌がってました。なので、

露店風呂のお湯の熱さを改善して欲しい

と思いました。しかしこのホテル

食事が最高に良かった!!

これは夜のお食事ですが、刺身あり、鍋あり、炊き込みご飯あり盛りだくさんで全部食べきれませんでした。おまけにこの後にデザートまで出してくれました。しかも全部美味しい。そしてこちらのホテル従業員さんが少ないのかレストランで働いていた人の多くは外国人(多分インドネシアから来た)で、拙い日本語だったけど一生懸命サービスしてくれました。こういうサービスの方が真心がこもっていていいですね。ちなみにこちらは朝食です。

朝もこれでもかという量の朝食、なんとこの御膳2段で下にもありました。。またまた申し訳ないけど完食できず。

レストランからの湖の景色が最高

です。とにかく窓ガラス大きくて凄い、まるで湖の隣に自分が浮かんでいるよう

こちらはホテルのお部屋です。私が泊まったのは一番安いタイプのお部屋で、部屋は可もなく不可もなくという感じ。やっぱり古さが目立ちました。こちらは

お部屋からの眺め

いつまでも見ていたくなるような風景でした。こちらのお宿、普通に一泊で家族4人で3万円くらいしたけれどもこの湖の近くに泊まれたのは本当に良かったです。

ちなみに、ホテル横から伸びている階段で降りていくと、湖に出られます。

湖の前にはテーブルと椅子があって、ここから景色を眺めることもできました。

この湖の前から遊覧船も出ています。

確か1時間に一本船が出ていて、然別湖をぐるっと一周回ってくれます。

船内はこんな感じでした。そしてこれまた人がいなかった

船に乗ってたら、小さな島に浮かんだ鳥居が見えました。

ありちゃんもものすごく楽しかったみたいです。

遊覧船乗り場の隣にはボート乗り場があり、一艘1000円でレンタルできました。

誰もいない湖はまるでプライベートレイクのよう。働いている方はご年配の方が多かったです。

カヌーにも乗れて楽しかったです。

こちらはガイドさんがついてくれるから、カヌー漕がなくてもガイドさんが漕いでくれたのでおかげで走行中に写真撮れて良かったです。

カヌー走行途中、こんなお家を見つけました。ここは昔どっかの会社の寮とかで今は使われていないそう。実はカフェとか作ろうみたいな話も出たそうですが、結局まだ実現してないそう

湖の中に線路とかもあったりしてびっくりした。これは

今は休憩中のボートを沖に出す際に使う船用の線路らしいです。こんな豆知識みたいなのも聞けるのもガイドさんがいるから。しかも北海道の人はかなり寛容なのか東京から来た人でもウェルカムなので全然来て欲しいと言ってくださったこと。嬉しかったです。

近くには遊歩道があったり、ちょっとしたテラス席なんかもあって、そこでおしゃべりしたり軽い食事とかもできそうな感じでした。

今度は近くの糠平温泉郷にでも泊まってここにまた来たい。そう思わしてくれるくらい雄大海外にいるような雰囲気の湖でした。何よりあまり観光地化してないのが良かったです。

然別湖湖畔温泉ホテル風水
北海道河東郡鹿追町然別湖畔
TEL:0156-67-2211
http://www.hotelfusui.com

コメント